妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

トイレ用とリビング用のスリッパ??

2012-01-30 00:25:25 | アルツハイマー型認知症

アルツハイマー病の妻 現在 要介護5で老健に入所しています 全介助です

6年前 特養のデイサービスを利用してました(要介護2) 要介護5に進行するまでの変遷を

綴ってみました


平成17年11月13日(日)

トイレ用のスリッパと リビング用のスリッパを

区別出来なくなってます


和室に入るときは スリッパ立てに掛けますが TOILET と

書いてあるスリッパを見つけたときはトイレに戻してきます


私が 「 トイレのスリッパ戻してくるよ 」 と、言って戻してくれば

一件落着です 


施設からの便り

スリッパの件 こちらではトイレ用 リビング用と区別してないので

自宅でも区別出来ないのかもしれませんね。。。


トイレ リビングと区別するのが難しいのであれば ノイコさん用の

スリッパを作ってみてはいかがですか?


自分の物と認知するまで時間がかかると思いますが・・・

 

トイレへ行かれ 戻ってくる際 真っすぐ玄関へ行き

履いていたスリッパを下駄箱へしまい裸足で

部屋へ戻ってくることありました


本日も色々な仕事をして下さいました


振り返って

これから暫くの間 今までになかった異常行動が

頻繁に現れてきました

長時間のカバンいじりや トイレットペーパーいじりも

短時間になり 就寝時間も早まってきました


病状が進行しているのと同時に 脳が疲労していると思います

仕事の意欲が衰えてないので 脳を休ませる薬の投与を

考えても良かったのではと反省しました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿