妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

カステラを食べさせたい!!

2016-03-19 19:34:39 | 認知症介護

今日の昼食メニューはごはん、シュウマイ、ごぼうの煮物、味噌汁、その他2品。

全てトロミ食に加工、ごはん以外は見た目では原型は分かりません。

 

妻は目が開かないのでスプーンで食べさせて貰っているが、食材は分からないし、味も分からないと思う。

 

普通は、シュウマイならば形、色、艶、香り、盛り付け、器、で現物の味が倍加されるが黙って食べさせていればシュウマイの味が分かるまで時間が空くと思う。

おかずごとに、これシュウマイ、これごぼうの煮物、と言いながら食べさせています。

 

意思の疎通が出来ないので分かったかどうか不明だが声掛けは続けています。

もし、シュウマイを原型のまま食べられたら目は瞑っていても食味は全く別だと思う。

 

5年ほど前ですが、その当時も食介は全介助だった。

眼は開いていたが声は発しなかった。

ある日、おやつの時間にカステラがでました。

驚いたことに右手は使ったことがないのに右手でカステラを取ってごく自然の手つきで美味しそうに食べたのです。

これを見た職員さん急いでコンデジを持ってきて動画を撮ったのです。8秒間写ってます。

老健に入所していた時の出来事です。

大切に保管してあります。

 

3日前、昼食介助しながら加工してない何か甘いものを食べさせてみたいと思い立ったのです。

すぐ、カステラの件を思い出した!

今日、早速カステラをコンビニで買って持って行った。

 

私が試食してみると、しっとりとしていて口の中でとろける感じで粘り気があり、まとまりが良く咽るようなことは起きないと思った。

担当の職員さんにお伺いを立てると 看護師さんに聞いてみる ということになった。

ごもっとものことだと思う。

看護師さんは不在だったので、カステラは預けてきました。

リスク回避を選ぶと思うが無理にお願いしないつもりです。

 

原型のまま安心して食べられる甘いもの探してみます。

必ずあると思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このまま (美加)
2016-03-20 05:18:46
返答がないのに声がけを続けるのは簡単ではありません。それを続けておられるヘラブナさんに心を動かされます。これからも続けてくださいね。奥様は返答はできなくてもしっかり聴いて感じていらっしゃると私は思っていますから。
返信する
美加さまへ (herabuna)
2016-03-20 20:08:18
こんばんは

コメント有難うございます


声掛けに何も反応がありませんが、分かっている筈だと自分に言い聞かせています。

たとえ分からないとしても【気】は伝わっていると信じるようになりました。

食べ物の件は希望を伝えるだけに留めておきます。

本人の望みを正しく察することは出来ないし、私の自己満足の為のような気がしました。

今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿