妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

1年前の記事 胃ろう造設の迷い を読み返して

2016-03-23 17:09:04 | ついに胃瘻の段階に入った
 
心境に変化

今日の昼食介助で思ったこと (妻はアルツハイマー型認知症で全介助…特養に入居中) 食事介助が全介助になって6年、笑顔が見られなくなって3年、意思の疎...
 

 

枠内の記事は1年前の心境を綴った記事です。

 

この1年前の記事を読み返すと、妻の状態と私の心境がほとんど変わってないのに驚かされました。

 

3年前、いずれ胃ろうを造設することになるので、今の内から造っておいた方が良いということで身体検査をしました。

結果、体形上、胃の位置が胃ろう造設に不適ということで造設を断念。

代わりに経鼻管栄養で対応ということに決まりました。

 

老衰で口から食べられなくなった時点では胃が受け付けない状態になっていると思う。

ので、経鼻管栄養も行わないと思う。

 

老衰と言う自然界の法則に従うべきだと1年前のブログに書いてありますが今日でも変わりません。

最期まで口から食べられることを祈るのみです。

 

口から食べられなくなった時点が最期だと思う。今の私の正直な心境です

命には限りがあります… …覚悟は出来てます

 

まだまだ頑張れます 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿