への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

道後山への小旅行 (1971年夏) ①

2024年02月23日 | 古い写真

物置から古い写真が出てきました。

これがセットだな

高1の夏休みに中学校の友人数人と、広島県県北の道後山1268m)にキャンプに行った写真でした。おぼろげな記憶にもとづいて写真を時系列に並べ、当時の時刻表を手に一泊二日の旅を再現してみました。

旅の行程は、こんな感じ。まず福塩線で北上し、塩町駅で芸備線に乗り換え、道後山駅まで行きます。そこで下車し、バスで道後山に上がるというものです。

昭和46年(1971年)の夏休み。我々は朝早く最寄りの駅に集合しました。

当時の国鉄福塩線の戸手駅です(『情報発信むかし村』より)

向こうが上り福山行きのホーム、こっちが下り府中行き。我々は下りホームに入ってきた電車に乗って出発しました(8:10)。

府中駅に到着(8:23)。府中駅からは非電化区間、この気動車に乗り換えました(8:41)。

車内では、おしゃべりしたり、写真を撮ったりしながら過ごしたんだと思います。

塩町駅に着きました(10:20)。ホームにおりて、急いで早めのランチ。

持ってきた弁当をほうばり、芸備線の列車に乗り換えました(10:48)。

乗り換えて2時間、道後山駅に着きました(12:50)。

写真右側が駅舎。駅前に見えるのは旅館でしょうね(『昭和の駅の風景⑶』より)

当時、駅前から道後山麓に向かう備北交通のバスがありました。そのバスに乗って25分揺られ、やっと道後山に着きました(13:35)。

じつは道後山へは、中学校の林間学校で一度、行ったことがありました。そこで、中学校の卒業アルバムを開いてみると、

雰囲気ありますよね、この写真。プロの撮影は違う!

ん・・・。座って何か食べている人の後頭部、見覚えがあるような。