への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

木曽の春 ハナモモ

2022年04月19日 | 

長野県南木曽町天白公園に行った日、お隣の大桑村にも足を伸ばしました。やって来たのは、大桑村スポーツ公園です。

 

駐車場から、大桑村図書館の向こうに、雪をいただく中央アルプスが少し見えました。

 

歴史民俗資料館の方へ移動しました。資料館の前にシダレザクラ、後ろの山にはハナモモが植わっていました。

シダレも散り始めている。今年は早いなぁ

 

資料館の近くに行くと、そこにもシダレ。

 

下から見上げると、

 

シダレの足元には、

ツクシ! この前見たのは、いつだったのか

 

シダレのところから、資料館の裏山を見上げると、

あのハナモモのところまでは、行けないなぁ

 

この後、近くでハナモモが見られる木曽川の土手に移動しました。すると、ハナモモの向こうにコンクリート製の構造物。これ、何だか分かりますか?

廃橋となった吊り橋の橋脚です。かつて木曽川流域には、多くの吊り橋がありました。代わりに架けられた現在の橋が、向こうに見えます。

 

ハナモモを見ながら、その橋の方へ移動すると、

 

えっ !?

土手の上に、食べごろの大きさのタラの芽が出ていました。

 

一瞬、迷いましたが、タラの芽は採りませんでした。

駐車場に戻ると、子供たちの声が

見ると、咲き始めたヤエザクラの向こうで、子供たちがサッカーをしていました。

 

さぁ、出発だ

愛車に乗ろうとしたら、中央アルプスから強い風吹いてきて、

強風に花びらが、ぱっと散りました。

飛び散っているピンクの花びら、分かりますか? 2枚写っていますよ。