への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

はなのこ蕎麦 衣月(いつき) 

2023年09月29日 | ランチ

椛の湖でソバの花を見たあと、近くの蕎麦屋さんにやって来ました。

 

奧さん  「ここ、道の駅だよ

への次郎 「そう。中にあるんだよ蕎麦屋は

 

道の駅きりら坂下に入るとありました、衣月(いつき)さん。

地元の蕎麦粉100%使用のお店とか。入口でメニューを確認し、店内へ。

 

窓際に近い席に座って注文。

入ったときは、店内すきすき。でもこのあと、どんどん席は埋まっていきました。

 

しばらく待って出てきました。奥さんが注文したざるそば880円)。

上にのっている緑の葉っぱ、分かりますか? ソバの葉です。角がきれいに切られた、ちょっと色が濃い二八蕎麦でした。

 

続いてへの次郎の天丼1100円)。

天ぷらは、えび、キス、カボチャ、シソの葉、春菊、ナス、エリンギと天かす。

これで1100円、お値打ちですよね。

 

食べ終わってお茶を飲んでいたら、テーブルの上のこれに気づきました。

奧さん  「心遣いがうれしいわ

への次郎 「ほんとだね。蕎麦と蕎麦湯を一緒に持ってくる店が多いからね

 

蕎麦湯もじっくり味わいました。ごちそうさまでした。

 

 

お店から出てきて、道の駅で情報を収集していたら…

への次郎 「何だろう? このチラシ

奧さん  「えっ?! ここって、もしかして、あの伝説のフォークの聖地?