への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

キウイフルーツ ピンチ!

2022年07月03日 | 菜園

今年の梅雨は、わずか13日で終わりました。そのあとは、連日の猛暑。あまりの暑さで、どこにも行くことができません。

ただ菜園の野菜が心配で。朝夕行って水をやり、世話をしていますが、弱り気味です。

 

袋栽培をしているジャガイモを見たら、ほぼ枯れていました。

これはきたあかりという品種で、菜園に植えていた品種と同じです。

 

こちらはまだ葉が青々していました。

カルビーポテトぽろしろという品種です。

 

「きたあかり」を4袋、「ぽろしろ」を2袋掘り出しました。

左が「きたあかり」、右が「ぽろしろ」です。畑での栽培に比べて実が小さく、数が少ないですね。大きな袋を使えば、大きな玉になったかもしれません。

 

 

ジャガイモを収穫したあと、作物をチェックしていて、びっくり!

表面が陥没しているキウイフルーツがありました。ほかを見たら、

 

少し日焼けしているような実もありました。

 

鉢に植えて栽培しているので、鉢をチェックしたら、

土が乾ききっていて、葉っぱも、反り返り気味でした。

 

日が当たりすぎていたようです。鉢を少し動かし、鉢に覆いを敷いて直射日光が当たらないようにしました。

鉢植えの作物は、水の管理が難しいです。キウイフルーツが収穫できる11月まで、上手に育てられるか心配になってきました。