への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

珍しい! ピンクの彼岸花

2022年10月09日 | 

先週、地元のローカル新聞を読んでいたら彼岸花の記事がありました。ただの彼岸花じゃなくて、ピンク色だそうです。

ふ~ん、これは一目見なきゃいかんな

 

ということで、やって来ました名古屋市守山区フルーツパーク

駐車場に止めて、車外に出たら、小さな桜の花。シダレザクラの花です。

狂い咲きかな、秋に咲いちゃって

 

ファミリーの後について入って行きました。

とりあえず情報収集だ。売店に行ってみよう

 

入口から坂道をのぼっていたら、道端に白い彼岸が咲いていました。

最近よく見るなぁ、この色

 

坂道をのぼり切ったところに、赤い彼岸花が咲いていました。

もう盛りを過ぎている

 

右のリンゴ園に沿って、売店をめざしました。

 

リンゴの木の向こうに、売店が見えてきました。足元に、

 

案内板

もっと先だね

 

指示の通りだと、この遊歩道の先です。

左がモモ園、右がナシ園。向かいの建物は、愛知県立大学の看護学部の校舎です。

 

先のカーブのところの花、ピンクっぽいですよ

 行ってみると、

 

うぉ、これだ!

まん中のアーモンドの木を囲むように咲いていました。

 

顔を近づけると、

初めて見ましたピンクの彼岸花

 

鑑賞したり、写真を撮ったり。珍しい花を堪能し、ふと、アーモンドの木を見たら、

咲いている!

淡ピンクの可愛い花びら。これも狂い咲きでしょうか、チラチラと数輪。

 

ピンクの彼岸花に、アーモンドの花。珍しい花を見ることができました。

 

道なりに帰ろうとしたら、アーモンドの木の向かいに何やら、黄色い…。よく見たら、

えっ!? これ、マンサクの花じゃない!

 

いくら、まず咲くといっても、早すぎます。この花も、狂っていました。