への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

菜園の様子を見に行きました

2021年12月21日 | 菜園

今年も、残り十日となりました。

   への次郎 「大掃除も終わったし、あとは食材を買わないとなぁ

   奥さん  「野菜はどう? 買わなくていいかな

その言葉に心配になり、菜園に行ってみました。

 

ネットをはいで、点検です。

こっちがコマツナ。向こうがミズナ

コマツナは十分です。

 

左奥がミズナ、右が春菊

ミズナと春菊も足りそうです。

 

ありゃ、ホウレンソウ、食べちゃって残り少ないぞ

心配ご無用。こっちのホウレンソウが大きくなりそうです。

 

これは九条ネギ

買い足す必要はありません。

 

その他の野菜の生育状況もチェック。

手前がニンニク。向こうの藁の下に隠れているのがエンドウ

エンドウは春、ニンニクは夏に収穫します。

 

タマネギも順調だ

収穫は5月末です。

 

見たところ、菜園の野菜は足りそうですね。

 

今週末には早くも長男一家が帰ってきます。ほかの野菜も含め、保存がきくものは、今週から買っていくことにしました。