岐阜県で人気の道の駅ランク(6月版)が発表になりました。
への次郎 「『おばあちゃん市・山岡』が第2位だって」
奥さん 「えっ!? あんな山奥が! でも、分かる気がする」
ということで、やって来ました岐阜県恵那市の山の中。小里川ダムのダム湖の端に、へばりついているような道の駅おばあちゃん市・山岡に着きました。
奥さん 「急に天気が悪化したね」
への次郎 「山の中だからね。天気は変わりやすい」
ここから入ると、
入口に土人形が飾ってありました。
その奥に、
細長いつくりの販売コーナー。並べられた物産を見ながら、
突き当りまで進むと、食堂がありました。
奥さん曰く、「人気の理由はこの食堂にあり」と。
開店直後。入口に貼ってあったメニューを見て入店し、
その奥の自販機でチケットを買いました。
窓際のカウンター席で待っていたら、呼ばれました。
への次郎が注文したのは、みょうが寿司定食(1400円)。
みょうが寿司は、酢飯の上に酢でしめたサーモン、フキの煮物、みょうがの甘酢漬けがのっていて、みょうがの葉で包まれていました。
奥さんが注文したのは、ちらし寿司定食(950円)。
ちらし寿司は、朴葉の上に酢飯、その上にシイタケ、錦糸卵、きゅうり、紅ショウガと手作りでんぶがのっていました。
その他の共通料理は、
ところてん:山岡の特産です。
野菜小鉢:じゃがいも、人参、手作りこんにゃく、高野豆腐、ずいきの酢の物、おひたし。
天ぷら:こしあぶら、かぼちゃ、さつまいも、ししとう、玉ねぎ人参のかき揚げ。
漬物:手作りきゅうりのキューちゃん。
味噌田楽、だし巻き卵、煮豆。
味噌汁:合わせ味噌に、具は特産の細寒天。
奥さん 「特徴は、地産地消・手作り・季節感かな」
への次郎 「なるほどね。そこが気に入られているんだね。味もいいし」
まんぷくになったお腹を抱えて中庭に出てきたら、
「カラ、カラ、カラ」
直径24メートルの巨大な水車が回っていました。
奥さん 「水しぶきが飛んでくるよーっ!」
への次郎 「いや、雨だよ。降り出したようだね」
この道の駅の「一番の売り」を確認しただけで、帰途に就きました。