園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンギョウは何故剪定をするのか? (かつ)
2007-04-04 16:56:27
レンギョウは韓国では「ケナリ」ですよね。
韓国では春先に黄色く咲く「ケナリ」が春のシンボル

しかし、韓国では剪定したレンギョウを見ませんね。
日本では殆んどのレンギョウが剪定されて
短くなっています。
これはどうしてなのかな?

一般に街路樹でも韓国では剪定したものを
見た事がありません。
返信する
剪定しないほうが綺麗なのです (akanegusa)
2007-04-04 22:32:06
かつさん
レンギョウは剪定すると花付きが悪くなるので
伸ばしっぱなしの方が美しいのです。
日本では垣根など形を整えたりすると
剪定した年は花があまりきれいにさきません。
手入れをしなくても
強くたくましく美しい花なのですね。
うちでは梅の次に春を感じさせてくれる花です。
返信する

コメントを投稿