園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀の香り (シュトウ)
2007-10-18 01:03:24
今年、まだ金木犀の香りに出会っていない。明日はその香りを探して歩いてみようか。
明日は僕の誕生日でもある。。。。。。。
返信する
筆致 (drkoontz)
2007-10-18 02:02:42
あ~秋だなぁ~。

筆致というのでしょうか、ほんとにすごいですね。
遠景に描かれた、
腰を折って中腰になっている様子の小さな人物は、
近づいてまじまじと見てみると、
ササっと、一筆か二筆でかかれていたりします。
まったく、おどろくべきデッサン力です。

ひょっとすると、水墨画をおやりになっているのですか?

返信する
ススキ (山小屋)
2007-10-18 09:45:43
ススキは正面から見るより、逆光で見るほうが光り輝いてきれいです。
箱根の千石原のススキは山一面が真っ白になって素晴らしい美しさです。
風が吹くと波が押し寄せるように見えます。
もうそろそろでしょうか?
返信する
シュトウさんへ (akanegusa)
2007-10-18 11:04:48
そーいえば、私と同じ誕生月でしたね。
シュトウさんは、何か美味しいものを
食べたり、お祝いなんかするのですか?

うちは、お赤飯とけんちん汁が定番ですね。
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-10-18 11:07:54
水墨画って、簡単に描けそうで
やってみたのですが、
なかなか、簡単に見える絵ほど
シンプルなゆえ難しかったりするんですね。
上手く描こうなんて、邪心がはいると
よけい硬い線になってしまうし。
濃淡も上手く出す技とセンスもなくては
なかなか・・・・。
返信する
山小屋さんへ (akanegusa)
2007-10-18 11:12:04
山小屋さんが、見る風景は
壮大ですから、ススキの群生も
見事なのでしょうね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-10-18 19:48:01
私は 以前 製陶所の見学した事があります
そこで 普通のおばさんが・・
陶器に 筆で さっさっと 絵を描いてました
ほんま 感動!でした
 
返信する
秋草の蒔絵 (おはるさん)
2007-10-18 21:15:34
ススキなどが描かれている蒔絵の漆器など
葉や茎のしなりが素晴らしく美しい筆致で描かれていますよね。
今のものより江戸から明治にかけての蒔絵の漆器は本当に素晴らしいと思います。
昔の人はみんな筆で字も書いていましたし、
日本画の清冽な美しさは筆使いの美しさに負う所が多いのでしょうね。
自分も今はパソコンで文章を書いているせいか、たまにペンで文字を書くと、どんどんブキッチョになっているのを実感していますです、はい
返信する
おばちゃんへ (akanegusa)
2007-10-18 22:07:39
訓練された職人技の線質って
すごいって思わせてくれるのですよね。
返信する
おはるさんへ (akanegusa)
2007-10-18 22:15:10
パソコンで文を入力していると
ゆっくり筆をいれて文字を書くことが
まどろっこしくなってくるのですよね。
現代は便利で効率が良い生活をしているように
見えますが、ゆっくり考えながら、丁寧に筆を入れるなんて余裕が無い生活をみんなしているのかもしれませんね。宛名でもなんでも、パソコンがあっという間に書いてくれますから・・・。
返信する

コメントを投稿