園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (かのこ)
2007-04-22 11:53:24
akanegusaさんこんにちは。
全くそに通りですね。
ビオラは時々こんなプレゼントを・・
そんな時は嬉しくなります。
草引きも花芽を捜しながら・・・ですよね。(笑)

二輪寄り添って・・・かわいいですね~。
返信する
Unknown (akanegusa)
2007-04-22 13:08:34
こんにちは、かのこさん

こんなわずかな隙間に
根を下ろすなんて
命の素晴らしさを感じるのです。
返信する
この季節に (シュトウN)
2007-04-23 01:52:58
すみれもビオラもいいですね。いつも楽しみ!!
特に僕はすみれの濃い紫でなく薄紫のが昔から好きです。
なぜかは判らないけど、なにかはかなげというかおとなしい感じがいいのかもしれません。まあそんなことは僕の勝手な思い入れであって、アホかいなと思ってくださって結構なのです。

うちは品川区の街の中、緑なんかなくて殺風景な所なのですが
植木鉢にいつか埋めておいた夏ミカンの種から芽が出て50cmぐらいの高さになるとなぜかどこからか、キアゲハチョウが訪れてくるのです。毎年です。揚羽は柑橘類の木に寄ってくるそうですがそれにしてもこんな街の中の小さなみかんの木(?)をどこからどうやって見つけてやってくるのか、
不思議というか、神秘を感じます。どうやって見つけられるのか、どなたかご存知ですか?
返信する
やわらかい色彩 (akanegusa)
2007-04-23 13:22:09
シュトウさんも薄いスミレの色が好きですか。
園芸種はいろんな色が出てますが
私もやはりスミレというと淡い紫が好きです。

夏みかん、種から育てると愛情がわきますよね。
アゲハは柑橘系の木が好きで
うちの柚子の木に毎年来てます。
たぶん毎年来るアゲハはその木の葉を食べて
そだった子じゃないかな?
その木に産み付けられた卵は
その木の葉を餌にしないといけないのですよね。
卵から蝶にかえしたことがあるので
その木の葉をやって育てましたよ。

アゲハはとげのある木が好きですね、
山椒の木なんかにもきます。
返信する
アゲハチョウ (かのこ)
2007-04-23 20:47:19
突然すみません。
アゲハのことで一言。
昔東京在時は11階に住んでいましたが 山椒の木をベランダに置いたところ アゲハが来て不思議に思いました。

今はミカンの産地周りはみかんの木が一杯ですが
薬が散布してあり余り寄り付きません。

我が家は無農薬なので沢山飛来しますが ユズとキンカンの木の下にスペアミントを蔓延らせています。
アゲハは近づきますが卵を産みません。
どうやら匂いで嗅ぎ分けているようですよ。
そんな気がします。違っていたらごめんなさい。

その他柑橘類・山椒・パセリ・ウイキョウ・アシタバにも
卵を産みます。
返信する
ミントは虫がつかない (akanegusa)
2007-04-23 22:28:32
かのこさん
そー言えば、ペパーミントは強く
虫が付きませんね。

アゲハの幼虫は、大きくなると
食欲が旺盛になるので、苗木など木が小さいと
あっという間に、丸裸になりそうですよね。

ミントなんか植え込みに植えると良いのですね。

話はちがうけど、ねずみ除けスプレーの臭いも
ミントの香りでした。
「ねずみもミントが嫌いみたいですよ」
返信する

コメントを投稿