園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

クンシラン

2007-04-16 | Weblog
今年もクンシランが咲いてます。
株分けした物もだんだん大きくなってます。

今年はシンビジュームが咲きませんでした。
どーしてだろう?

地球温暖化で気候も狂っているせいでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クンシラン (かのこ)
2007-04-18 09:47:36
akanegusaさんおはようございます。
こちらは朝から雨です。そしてさむ~いです。
朝の庭仕事が出来なくて・・・残念です。

クンシラン綺麗に咲いていますね~。
それも三鉢も・・お見事です。

クンシランはお花を切り取った方が良いようですね。
そろそろ植え替えしても良いのでしょうか・・?
アドバイスお願い致します。

月桂樹はどちらかのお花が咲きます。
雄花の方がと遠目には綺麗ですね。
判る日が楽しみですね。
返信する
ほんとうに寒いですね。 (akanegusa)
2007-04-19 00:09:58
かのこさん
クンシランは根っこがあふれてきたら
大きい鉢に植えてあげたほうが良いですが
その時に株分けしてしまうと
しばらく花がつかなくなりますよ。
株分けは親の株がよく育ってからが良いと思います。
うちのも子供の株が生えてすぐ株を分けたら
親も子供もどちらも何年か花がつきませんでしたから・・・。

月桂樹は雄の木だと、花は咲かないのですか?
銀杏みたいなのでしょうか・・・?
うちのは花をつけたことが無いので
雄の木なのかと思いました。雄でも花が咲くのでしょうか?
背丈ばかり高くなって、葉っぱばかりなので
ずーっと花が咲かない木だと思っていました。
返信する

コメントを投稿