園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芙蓉 (にゃぽ)
2007-09-05 10:17:52
akanegusaさん、こんにちは。
芙蓉の花はどこかはかなげで綺麗ですね。
赤くなってしぼんでいく事はしりませんでした。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
では、また。
返信する
フヨウ (かのこ)
2007-09-05 11:34:46
akanegusaさんこんにちは。
白いフヨウ素敵ですね~。
白い妖精と言う感じです。
スイフヨウもいいですが
このフヨウがいいですね。

散歩道でも1軒しかないと思います。
去年はそのお花をUPした気がします。

返信する
白い花 (山小屋)
2007-09-05 12:14:28
白い花は清楚な感じがします。
「これから好きな色に染めてね」といっているようです。女性も最初は白がいいですね。
でももう手遅れかな?
返信する
フヨウ (drkoontz)
2007-09-05 18:42:37
白のフヨウ、きれいですね。
ピンクや赤系のものしか、みたことがないので、
とっても新鮮です。
しぼむときに赤くなるのですか。
へぇ~。
次々と咲いて、きれいでしょうね。^^
返信する
にゃぽさんへ (akanegusa)
2007-09-05 22:46:35
色が変わるので
酔芙蓉ともいいます。
酔ったように赤くなるんですよ。
返信する
かのこさんへ (akanegusa)
2007-09-05 22:54:12
夏の花と思っていましたが
秋口に咲きますね。
返信する
山小屋さんへ (akanegusa)
2007-09-05 22:56:05
ほんと、夕方になると
赤くなるところが、色っぽいですよね。
もう一つの株はまだ咲かないのですが
すごく大きい丈になっています。
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-09-05 23:00:35
朝は真っ白なのに
夕方になると濃いピンクになっちゃうのですよね。
だんだん酔いが回ってきちゃう感じです。
しぼんでしまうのが勿体ないです。
返信する
きれい! (おはるさん)
2007-09-06 23:45:16
真っ白な花は緑の中でひときわ映えますよね。
芙蓉は荒地でも強くて、凛々しくて
アフリカで人々を救ったマザー・テレサのようですね。
大きくなっている芙蓉って、酔芙蓉?
二階ぐらい高く伸びて木のようになった酔芙蓉をどこかで見ました。
返信する
おはるさんへ (akanegusa)
2007-09-07 00:26:27
ほっておくと
どんどん大きくなります。
でも冬は枯れて、根っこだけ残ってるんですよね。
萩なんかもそうですが
夏になるとなんでこんな大きくなるのに
冬は跡形もなくなっちゃうのでしょうね。

返信する

コメントを投稿