園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜より菜の花 (かれん)
2007-04-08 23:59:05
きれいですね~。
実は私、桜の花見よりも、菜の花の花見の方が好きなのです。
生活が変わる季節で気持ちも不安定なせいか、ハラハと散っていく桜は、ちょっと悲しくて。。。
大地にがっしり根を張ってる、菜の花畑の方が安心するんでしょうかねー。先月、マザー牧場行きました。きれいでした。
返信する
花と自分と (シュトウN)
2007-04-09 00:54:02
菜の花、ほんときれいです。 
房総に行く電車に乗っていちめんの菜の花を見に行きたい。「いちめんのなのはな』と言うのは誰の詩でしたか・・・・。
桜で言うと僕は満開の桜より六分咲きの方が、あるいは散りかけている葉桜の方がずっと好きなのです。これは何故なのしょうね。多分これはその人の深い心理の奥に関わることなのでしょうね。それを読み解くのは大変に違いない。
房総にところどころ温泉もあるようだが、いい所知っていますか。伊豆は温泉が多いのでついそっちばかり行ってしまうが、
南房総の海も美しいし、内陸のちょっと寂し気な村落もなかなか好いというのは知ってはいます。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-04-09 11:55:17
こんちは~~ 早速来ました あははは!
菜の花 綺麗ですね・・・ 私も一面の菜の花みたいけど・・
残念ながら 見てません 何処にあるのかなあ~~です
たまに 河原に黄色の菜の花みたいなのが 咲いてるけど
あれは 西洋からし菜とか?・・・
私は区別がつかないです・・ 
そうそう 一面の菜の花に ・・もしかしたら・・蝶々は?
まだ 居なかったのかな いるのは アブかな あははは
返信する
かれんさん (akanegusa)
2007-04-09 22:04:44
菜の花の群生は心がウキウキしますよね。
諸喝采の紫と咲いていると素晴らしいです。
桜はたしかに咲いたと思うと
雨が降ったりするとすぐ散ってしまって
満開の時が華やかなだけにはかなさもありますよね。
マザー牧場ですか。
最近、動物に癒されたくて
デパートのペットコーナーなどに行っては
猫や犬を眺めてます。
上野動物園の動物とふれあえるところ、今でもあったら
行ってみようかな、なんて思ってます。
返信する
シュトウさん (akanegusa)
2007-04-09 22:15:36
房総の菜の花畑って見てみたいですね。
関東のなかでも早く咲くんですよね。
桜はたしかに満開よりも
咲きはじめや葉桜の方が品が良いイメージがあります。
花が散っても、若葉が出てきて命が続いていく感じが好きです。

房総方面は私もあまり詳しくないのですが
5月に研究所の所長さんたちが三浦半島へ
有志で写生会へ行くみたいですよ・・・。(民宿貸切で)
温泉はどうだったかな?
返信する
おばちゃん (akanegusa)
2007-04-09 22:18:27
こんにちは!
からし菜も同じ花ですよね(見た目が)
でも食べると、からしの味がするんですよね、ホントに。
もう蝶も飛んでて、小鳥もあちらこちらでさえずっていて
生命の息吹を感じる季節ですね。
返信する

コメントを投稿