平凡な父のHitori言

平凡なサラリーマンのありふれた道程の記録

本を読むことの大切さ

2005年04月20日 21時36分21秒 | 人生のノウハウ
 長い人生では多くのいろいろな人間と出会うことになる。でも、所詮、一人の人間が出会える人の数には限りがある。しかし、本を読むことでもいろいろな人間に出合うことができるんだ。本を読み、その著者の考えや生き方、感じ方を知りたくさんのことを教えられることになるんだ。その数は人との出会い以上だって可能だ。どんな本でも構わない。いろいろな種類の本をたくさん読み、その本との出会いを大切にすることが、自分の人生の知識や良識、考え方に活きてくる。本をたくさん読みなさいと、これまでも何度も多くの人に言われてきたと思う。しかし、敢えてまた言いたい。文字を読むと思うな、その書いた人間と出会うと思いなさい。知らない人と出会うことはちょっと苦手な父だが、本を読むことは苦手じゃないよ。お前達にも多くの人と同じように多くの本と出会い、そして人間としてより大きく成長して欲しいんだ。いつも普通のことしか言えない父の願いだ。

最新の画像もっと見る