平凡な父のHitori言

平凡なサラリーマンのありふれた道程の記録

当たり前のことを当たり前にできること

2005年03月27日 21時19分44秒 | 人生のノウハウ
 成功は、当たり前のことを当たり前にやってこそ生まれる。普通のことが普通にできる、基本を忘れない、基礎知識や基礎技能を身につける、そういうことが当たり前のことが当たり前にできるということなんだ。スポーツでもファインプレーは基本ができてないとできるわけがない。芸術でも学問でも基礎ができていないとすばらしい結果は生まれない。すばらしい結果だけを追い求めて、基本や基礎を忘れると、どこかでつまづくものだよ。先を急がず基礎を固めるという当たり前のことは簡単だけど面倒なものだ。面倒だから省略しがちだ。
 お前達も先を急ぐな。近道をするな。当たり前のことを当たり前にできることはやさしいようでほんとうに難しい。

最新の画像もっと見る