思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

味噌ラーメン山岡家 狸小路4丁目店 北海道でしか食べられない味

2024-04-12 07:30:33 | 2024年の旅行記(国内旅行)
エスコンフィールドからの帰り道の話。来た時はバスに乗ったしそれほど待たずに乗れたけど、来るときは客がばらけるも帰りは集中するので歩いたほうが確実に早い。

JR北広島駅も以前なら駅の外まで行列ができたけど誘導がうまくなったのでしょう。待つこともなく改札を抜けて3番ホームへ、4番ホームは定期の快速エアポートで3番は臨時の快速とあったので、発車が遅くとも確実に座れる方がよい。4号車の列は3人ほどでやってきたのはエアポート編成、つまりはuシート開放です。ラッキー!発車が5~6分ほど遅れたものの時間なんてどうでもよい、ホテルへ帰るだけ。

ただ、そのまま帰ってもアレなのでラーメンをすすってから、やっぱり山岡家がいいね。それもせっかく札幌に来たのだから味噌ラーメン山岡家がいい。すすきのと狸小路、そして苫小牧の3店舗しかない業態。



かつては味噌ラーメンの場所が山岡家、隣が空いたので移転して、空いたスペースに味噌ラーメンが収まる。右隣には極煮干し本舗が入るも、煮干しラーメンは好きでないので試すことは無いだろう。それに味噌ラーメン山岡家の味噌ラーメンは普通の山岡家の味噌ラーメンとは違う、それを腐れ縁にも食べてもらいたい。

店内は相変わらず奥に長い構造は変わらない。食券を渡すが好みは言えないようだ、去年の7月にすすきの店で食べたときは味の濃い薄いと麺の硬め柔らかめなどは注文できた、作り方が違うので脂については不可だったがオペレーションが変わったのだろうか?それとも狸小路独自の話?厨房からは中華鍋で炒めている音がする。



昔ながらの札幌味噌ラーメン、中華鍋で野菜を炒めスープを注いで味噌を投入して作る。最近は札幌市内でも丼の中で作る店が増えた、そのほうが手間は格段に減るがこの作り方の方が美味しいと思う。ラードが蓋をしているからスープアツアツでデフォで濃いめ。麺も家系の大橋製麺ではなく札幌の縮れ麺。しいて言えば野菜の量が少ないかな、200円で追加できるけど。

通路挟んだ席では若い兄ちゃん4人で来て、飲んだあとの〆なのはわかるが、4人で中盛を2つ頼んで取り皿くださいって、どこかみみっちい食べ方だね。小さな子を連れて来たんじゃないんだからさ、店によってはひとり1人前は注文と断るだろうね。食事中に24時を過ぎ、外の温度計は-0.5度になってた。冬用のダウンを持って来て正解です。



ビール飲み飽きたのでワインで、セコマのワインは500円以下でも安い。




国内旅行ランキング
国内旅行ランキング