思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

いまは穴場? 回転寿司 根室花まるココノススキノ店でランチ アパホテル〈札幌すすきの駅前〉に泊まる

2024-04-11 07:29:00 | 2024年の旅行記(国内旅行)
北大の構内を出て昼食に向かう。せっかくここに来たんだから北大生協の学生食堂で食べるのも面白いんじゃない?と奈良の腐れ縁に提案されたが却下された。

ならば肉を喰う?魚を喰う?となり魚にしよう、だったら狸小路のシハチ鮮魚店行ってみたいなと。それなによ?と腐れ縁が言うのでてんこ盛りの海鮮丼の店だと伝えると「だったら寿司がいいな」と。それで北12条から地下鉄南北線に乗ってすすきので下車。かつてのラフィラの跡にオープンした「ココノススキノ」に入ったこと無いし、飲食店が多いようだから寿司屋あるだろう。

そうしたら地下1階に根室花まるがあった。しかも時間的なものもあるのか待ちが4組だったので即決定!札幌駅のステラプレイスだと待ちが40~50組は当たり前、整理券とって電話番号を登録するとSMSが届くけど、1時間まって「あと10組です」だからね。5分ほどで店内に案内されてカウンター席へ、店員がこうのおすすめはなんとか…と言って汁物もおすすめですからどうそと、注文は紙に記入してくださいとのこと。タッチパネル使ってないのは珍しい。



ビール飲もうかと思ったけど、どうせエスコンフィールドで2杯3杯と飲むのは分かっているし、ここは大人しくお茶で。醤油の小皿があるのがいい、チェーン店の回転寿司はどこの店も醤油皿を廃止しているからね。醤油のつけすぎで塩分過多にならないようになどと綺麗ごとを言っているチェーンもあるけども、実態は醤油が使われ過ぎるから。もっともスシローとかはま寿司とかはシャリが脆いときがあるから、箸で持ってひっくり返して醤油をつけるのが困難なこともある。だけどここはちゃんと握っているからそんなこともないだろう。



きょうおすすめとあった生サーモン。脂はアトランティックサーモンではないので少ないが味は濃厚でしっかりしていて旨い。最近は近所のマックスバリュでサーモン刺身を買わなくなりました、売っているのは殆どがトラウトサーモンですが生臭いというか青臭いのが続いたから。イオンだとアトランティックサーモンも多く販売しているから客層の違いなのでしょうね。マックスバリュの客層にはアトランティックサーモンは高くて売れ残るとか。

同じイオンでも北海道のは別格に刺身旨いし、内容に対して凄く安いです。三重県の3割か4割くらいは安い印象。



きょうの切り落とし軍艦ということでイカとか白身とか。



ここでタラの三平汁が運ばれます。唐辛子お使いですか?と小袋を置いて行ったが、唐辛子なんて卓上におけばいいのに。いっそ「ナンバンかけますか?」と訊いたら面白いかも。北海道でも若い人にはナンバン通じないだろうと思う。程よい塩気でタラは棒鱈かな、懐かしい味だ。婆さんが冬になるとよく作ってくれたね、婆さんのはじゃがいもが入ってた。ビールなんか頼まなくて正解。腐れ縁は花咲ガニの鉄砲汁をオーダー、これもここでしか喰えないからと言ってた。空港の土産屋で鉄砲汁の缶詰でも買って帰らないとね。





イカには山わさび、生の鰊は北海道でしか生で食べられない。ほかでは見たことない。きょうは鰺もおススメですと言われたが、鰺はこっちのほうが旨いと思うのでやめておく。そしてこの店で一番だと思うのはマグロだ。



198円でこの厚さ、大きさ、そして赤身ではなくトロ寄りなこと。これは食べないと損ですよ!断言する!!それにこの店、一番安いのは140円位からあるしちっとも高くは無いのも人気の所以だろうな。



逆に炙りサーモンは炙り過ぎで焼き鮭状態でしたね。会計すると10皿に三平汁で2,600円ほどでした。

ちなみにこの根室花まるココノススキノ店、ネット上の評価は芳しくない。食べログですらこの数字だし、Googleに至っては散々だ。もっともGoogleの場合は悪評も消されないので同業他社あたりが嫌がらせで低評価することもあるのは留意したほうがいいが、見る限りは開店して2~3か月程度の店なので最初がグダグダだったんだろうなと。でも今回に関していえばそれは微塵も感じなかったし、札幌駅でアホみたいに待つくらいならここで食べるのがよっぽど賢明です。

もっとも最初はトリトン行きたかったけど都心に無いし、地下鉄使っても微妙に遠いしで。

食後はビル内をぐるっと、地下2階にはスーパーダイイチ。帯広のスーパーですが札幌にも早くから進出してて、10年以上前は白石神社前の店はよく使った。それに今はイトーヨーカドーが筆頭株主で、ここの旧ビルにイトーヨーカドーがあってココノススキノにも入居予定だったが北海道撤退が決まったこともあり代替でダイイチになったそう。とはいえ都心に食品スーパーは少なくて、かつても近くのスナックやバー、居酒屋などが仕入れに使うから繁盛してたしいまもそうだろう。蟹がまあまあ安いけど、買って部屋で食べたら臭いがつきそうだね。個人的には専用コーナーを設けて長沼のかねひろジンギスカンを扱っているのは評価する。松尾ジンギスカンよりも高いと思うが味に間違いない。

15時になったので予約したホテルへ、豊水すすきの駅の出入口前で、札幌ドームに行くならば非常に最適なアパホテル〈札幌すすきの駅前〉。かつての「ススキノグリーンホテル1」ですね。



え、札幌ドームには行きませんがなにか?



きょうから2泊で10,200円で予約し、程なくして1,000円の割引クーポンが届いたので値段チェックすると変わっていなかったので一旦取消してクーポン適用で取り直して9,020円。2泊してこの価格は安い、部屋は古いけどアパ基準ではないので広いしツインのシングルユースを宛がってくれた、連泊だからかな?腐れ縁も連泊するがフロア違うけど同様にツインのシングルユースだって。ここでもチェックイン時にサンプリングでZIMAを貰った。



トイレと風呂が分離しているのはいいね。



国内旅行ランキング国内旅行ランキング