思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

松屋の期間限定メニュー タイ料理 ムートート定食を食べる

2024-04-13 07:26:07 | 2024年のグルメ
先日、松屋でマレーシア風ルンダンなるものを食べました。その際にタイ料理であるムートートが松のやで販売していて、マイカリー食堂含めた3業態の店なので食べることも可能でしたが次回への持ち越しとしました。



ということで休みの某日に行ってきました。昼の13時近くまで寝ていたので、店に入ったのは14時近かったな。ムートートの定食を注文しますがムートートの定食には種類があります。



基本の「ムートート”タイ風豚バラ唐揚げ”定食」にしようと思ったのですがとんかつも食べたくなって950円のロースかつもセットになったものを注文。サイドにキムチをつけようとしたら売り切れでした。ほかのメニューよりも若干時間はかかります。そういえばこの店、3業態なのにいつ来てもマイカリー食堂のメニューを注文している人を見たことが無い。今夏で1年になるし、気づいた時には2業態になってそう。



これがその、ロースかつ&ムートート”タイ風豚バラ唐揚げ”定食なんですが失敗したなと。肝心のムートートが4切れしかない、どうやらメインがムートートでとんかつが添え物ではなく逆だったのか。多めに食べたかったので残念、ご飯は特盛。

ムートートはレシピによれば豚バラを醤油・ナンプラー・ニンニクなどで下味をつけたのちに粉をまぶして揚げたものなんですが、松屋のは下味ついているのでしょうか?豚焼肉定食用の肉に片栗粉をまぶして揚げただけではないかと思いますね。そのほうがオペレーション的に楽ですし。しかしタレが旨い。



スイートチリソースの酸味に甘味、辛みなどが絶妙に旨いんだ。これを舐めるだけでもご飯がすすむほどだ。タイで食べるとチリソースが無い方が多いように思うけど、タレでカバーするところが松屋流ですね。今後はムートート丼も販売するようなので、推しというか重点メニューなのでしょう。とんかつは特に評価はしません、安定の旨さなので。

ただ気になるのがバイトの店員、まだ慣れてない感じもあるけど接客がよくないな。料理を取りに行ってもお待たせしましたもなく無言なので「これは私の?」と訊けば「はい」としか言わず。定食はおかわりできるので丼を持って行き「おかわり、並で」と告げると大概の松屋の店員は丼を引き取りますよ。しかし「丼は下げ膳へ」とだけ言って受け取ろうともせず愛想ないな。しまいには別の客なんだけど、松屋なのだから味噌汁付きなど知らない人がいないと思ってたが知らない人はいます。吉野家の感覚で味噌汁つけようと思って食券買ったんでしょう。味噌汁2つ出てきて客はビックリ、それでなにやらやりとりしてたけど「味噌汁の食券を買ったお客さんが悪いんです、今回は返金しますが」と言って不機嫌にさせてた。

救いなのは別の店員ははっきりした声できっちり接客していたことかな。春だからこんなものかなと思ったり。



国内旅行ランキング国内旅行ランキング