思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

高浜名物とりめしバーガーを食べ、特快エアポートで北大総合博物館へ

2024-04-10 07:28:38 | 2024年の旅行記(国内旅行)
飛行機の乗る前に買ったおにぎりを食べる。飲み物は搭乗前にLINEのアンケート謝礼。もう何年もずっと続けてる、最初は売店で350円以下の商品に引換だったので缶ビールも可でしたが、いまは専用自販機でお茶とか炭酸とか。



高浜名物のとりめしバーガーなるものが180円で販売してた。



とりめし詰めて稲荷ずし風にしたものを軽く炙ったかんじで、これなかなかイケる。コンビニのおにぎりも高騰している時代で180円はお値打ちでもありますし腹も膨れます。コンビニおにぎりなんて一番安いのがツナマヨだと思っていたら今はどこのチェーンも違うんだよなあ。



ドリンクサービスは熱い緑茶で。スカイマークといったらネスカフェのコーヒーにキットカットが定番でしたが、契約が切れたようで3月からはコーヒーはUCCに変わり、ほかにも緑茶とアップルジュースが増えて選択肢が広がった。そのかわり100円で販売のコーラや水などのドリンク類もなくなった。100円と言うのがよかった、LCCだったら200円とか250円はとられるが、スカイマークの場合は「これ、無料で提供はできないのですが原価として100円ください!」って感じがして、儲け度外視で好感持てた。その代わりに就航地ご当地お菓子としてしるこサンドと鶯ボールの販売が始まった。周囲で購入しているひとはいなかったけど。





苫東の火力発電所が見えウトナイ湖、きょうは南側からダイレクトで着陸ですね。定刻よりも早い9時10分には新千歳空港に到着。



隣には後ろをずっと飛んでいた神戸7時35分発のSKY171便が到着。奈良の腐れ縁はこっちに乗っているはずだ。関空からピーチに駐車料金よりも神戸まで阪神高速で走っても安上がりなんだって。到着ロビーで落ち合うが、名古屋と神戸では所要時間が10分も違わないんだね。



特別快速エアポートで札幌へ。南千歳・新札幌にしか停まらないので、いっそこの列車だけ特急用車両を使用のうえ全車指定席の列車として運転したほうがいいと思うがどうだろう。改札を出て駅の外に出ると雪がちらつく、四日市ではもう時期的には着ないダウンをリュックに無理やり押し込んで持って来て正解。春物コートなら震える、まして今夜の野球観戦後の天気予報は気温が1度だ。それでどこへゆこうか?近くでカネかからないいいところ思い出した。



北大総合博物館、来るのは二度目。大学構内の至る所に学生が立って新入生の部活サークル勧誘。春だねえ。入学式は2日後の4月4日に北海きたえーるでの開催なので新入生はそんなにいないだろと思うけども、親子で見学に来たようなのもちらほらいるし、そうとなれば「ご入学おめでとうございます!私たち〇〇サークルです!」と何人もがよってたかって状態。

私は大学生の経験が無いからよくわからんけど。北大は何かの資格試験の会場で中に入った記憶はある。前回来た時は入口で名前とか住所とか書いたけど今回は無し、あれ?と思ったがコロナ対策だったのかも。



工学部の展示で昔のゲーム機がずらり、他には初代のプレステとかセガサターン、ディスクシステムとか。わたしは中学入ったあたりからテレビゲームしなくなり高校生以降はまったく興味が無いしそれは変わらない。数年前に懐かしくて買った手のひらファミコンも押し入れの奥に眠っている。やり方のわかるゲームが半分くらいしかなかったのと、コントローラーが小さくて指がつるから。当時のファミコンソフトは容量がとんでもなく小さいから、手のひらファミコンの裏を開けたらチップが1つしかないんだってね。

スーパーマリオですら総容量が40キロバイトと言われ、がんばれゴエモン!をコナミが発売した時に「2メガの嵐」などととにかく大容量ゲームだということを宣伝してた記憶があり、実際に持っていましたが、あれって2メガバイトじゃなくて、2メガビットですから。つまりは0.25メガバイト、256キロバイト。ちなみにこのファミコンの写真は5.5メガバイト。



ノートパソコンの空洞部分、HDDのスペースかなと思ったが手前に入っているし…、そういえば昔のパソコンにはPCカードのスロットありましたね。私はPCカード使ったことありませんが、20年ほど前はインターネット用にAirH"を契約してて使ってた。月額で4,700円ほどだったかな、速度は48kbpsくらいしか出なくてちょっと重い画像だと時間かかる。でも当時は使い放題のサービスが無いから画期的だったな。



実際に使われている校舎の一部なので大学生もうろうろしてたりするがさすが北大生というか、女の子が派手ではない。どこか地味で好感持てる。そろそろどこかで昼食にしようか。




国内旅行ランキング国内旅行ランキング