思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

ネット回線をWimaxから楽天モバイルに節約のために変える

2023-08-04 07:09:10 | 2023年の日常(旅行未満)
私のインターネット環境ですが2014年の2月からずっとwimaxを使ってきた。当初はエリアは狭いしエリア内でも電波弱いし、でも社宅に光回線は引けないしで使っていましたが大津の石山に住んでいた時は近くにアンテナがあったので下り40Mbpsは出ていた。しかしいまの住所に引っ越したのが2015年10月以降以下は電波が悪くて下りがせいぜい3Mbps程度で上りは1Mbps以下。それでもいつだったか電波環境が改善して下りは15Mbpsになってまあ使えるかなと。そして2年前に「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01」が発売され契約内容も5G対応プランになって状況ががらっと変わった。

このルーターはband3のLTEも同時に掴むから速度が大幅に向上したのです、それでいて料金は一緒で、速度制限も3日で15Gbpsに閾値が上がった。それも途中で撤廃されて。



こんなに大量に使っても速度低下はありません。



これだけのスピードが出るので何ら不満は無かった。唯一あるのは料金、契約から25か月の割引が終わって4,980円となったこと。そこで楽天モバイルのSIMに入れ替えて使えば3,278円で済むんじゃないか!と実行しました。まずは現状の解約ですがこれは電話でスムーズ、引き留められることもなく7月いっぱいでの解約を申し込みました。そして時は7月31日24時、つまりは8月1日の0時。バツンと回線が切れるのかと思ったが通信できるぞ。



調べるといきなり終了ではなくUQ側の都合で数日位かかるそう。この場合に使っても料金は発生しないそうだがSIM入換を開始します。虫ピンでSIMトレーを開けて。



auのSIMを抜いて楽天のSIMに入れ替えます。端末がSIMフリーなので電源入れれば…つながらない。だって楽天のAPNが入っていませんから。それを手動で設定して再起動すると楽天モバイルの端末に早変わり!



速度は若干低下しますがYouTubeの4K動画も詰ることなく再生できております。そもそも一般家庭で60だの80Mbpsだのってまず不要。当初予定では去年にはauの5Gが普及予定だったのが無くなっちゃったし、せっかく普及しようとしている携帯回線なのだから使って支えてやらないとね。なお、ネット上では端末のプラスエリアモードを選択するとauの電波も合わせて掴むとありますが、三重県の大半はauのローミングは終了しているので無関係。

節約できるものは節約しましょう。

NEC製の端末はバッテリーが持たないし熱暴走すること多々ありますが、サムスンのはそんなこと絶対ないし、一晩充電コード外して使っても50%ほどの残量でした。



国内旅行ランキング
国内旅行ランキング