思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

中部セントレア→福岡 スターフライヤー 7G61便/ANA NH3861便搭乗記 ANAはコードシェアでもセールで買えるから良い

2024-05-22 07:34:10 | 2024年の旅行記(国内旅行)
新しい旅の始まりです。




5月8日にペイペイドーム改メ、みずほpaypayドームに日本ハムvsソフトバンクを観戦するための遠征です。





今回乗るのは9時30分発福岡行き、スターフライヤーSFJ61便。ただし航空券はANAのNH3861便として買いました。ANAのセールで9,000円ほどで買えたのです。新幹線は勿論夜行バスよりも安いし、スターフライヤーには一度も乗ったこと無かったのでいい機会になると考えたためです。



名古屋と福岡の間には飛行機は多数飛んでいるものの大手はやる気がなくコードシェアで済ませている状況。FDAが小牧~福岡を4往復ほど飛ばしているのでJALがコードシェア、ただしJALの場合はセールでコードシェアを安く売ることはしません。そしてANAは9往復もあるけども自社運行はわずかに1往復のみ。SFJ運航が6往復、IBEX運航1往復にORC運航1往復もある。つまりは、新幹線で3時間20分の区間ですので航空機のシェアは低下しており大手はやりたくないんですね。





ということでの初スターフライヤー。



機内の安全の栞が折り畳み式なのは初めて見たな。搭乗率は優に8割を超え9割、ほぼ満員ですね。定刻前にドアが閉まって出発。



北向きに離陸してすぐに左へ旋回。



自宅付近の上空を通過するもこのあとはほぼ下界は雲。唯一琵琶湖だけは見えまして、ここで左へ曲がってあとは福岡へ一直線。機内ドリンクはコーヒーを貰います。



高度を下げてようやく下界が見える時には海の上。



見えてくるのは乃木坂46、与田祐希の志賀島。なんだかんだ言われようと、女の子は小さくてかわいい子が最強。



そしてみずほpaypayドームの屋根は閉まっている…。今夜はルーフオープンデーなので開くことを期待したい。飛行機は5分ほど遅れて福岡空港に到着。



全体の飛行経路ですが。



管制の指示なのでしょう、これで5分遅れたのかな。



さて、ランチはなに美味しいものを食べようかな?



国内旅行ランキング国内旅行ランキング