思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

市場を創るとは

2010年08月02日 | Weblog
本日の日経本誌朝刊 「やさしい経済学」 を読んで。



東京大学准教授、大橋先生がおっしゃるには、

「新たに市場を創りだすとは、不確実性に満ちたリスクを伴う経済活動である」

と冒頭に記してありました。

納得しつつ、

どんな事業にもこの「不確実でリスクが伴うこと」は当てはまるとも思いました。

そして私は、新市場を創りだすためには欠かせない「執念」と「マーケティング力」も必要だとも思います。

読み終えて新商品、新サービスで新市場を創る難しさと面白さを感じつつ、iパッドとレントラ便を重ねて合わせてニヤニヤしてしまいました。

なぜならば、レントラ便は「リスク」はあるが不確実ではない。

と、確信をつかんでいるからです。




さぁ、頑張ります。

続・商工会議所主催「勇気ある経営大賞」

2010年08月02日 | Weblog
本日


今年のメインイベントの一つである、

東京商工会議所主催の「勇気ある経営大賞」の実地調査が終わりました。

応募180数社のうち、30数社が二次審査を通過したようです。

「いずれも内容が濃く、かなりの激戦である」と言うことが感じ取れました。

弊社は、作業も手伝う時間制の運転手付きトラック「レントラ便」事業にてエントリーです。


感触は、「無い」の一言。

先週末から気合が入りはじめ、昨日には燃え尽きて、その燃えカスで実地調査に臨んだような感覚です。


まあどちらにしても、今月23日には結果が決まり、24日には通知が来るとの事。

審査が通過しても、出来なくても心静かに過ごそうと思います。

ただ、今日だけは「脱力感」と一緒に過ごしたい気分。



誰でも利用できる、近い将来の「運搬の定番」にするためのチャレンジは、まだはじまったばかりです。