Heart工房・写真日記  in 松江

毎日の出来事、思った事を写真日記で。チー太郎は20歳で永眠、サンタは14歳で永眠、サラン(コリー犬♀)は13歳半で永眠。

また梅干し作り~

2011-06-20 22:20:18 | Weblog

今朝はこんな感じ。
ウォーキングにも行けずに、私は北杜市の総合検診へ行って来ましたよ!
でも‘検〇’だけは、昨年に再検査が来てしまい(再検査でコリゴリしましたので)今年はやめました(>д<;

昨年より腹周りが3センチも増えていてビックリ!(>д<;でも、メタボにはなりませんでしたが・・;
腹筋しなければ!


   *********************



さて、昨年、初めて梅干を作り成功したので、今年もまた作りました(^^)
昨年はドキドキしながら作ったのですが、今年はすんなりとできましたよ~


届いた梅がまだ青かったので、室内の風通しの良いところで追熟させましたら、全体に黄色く熟しましたよ。




梅はへたを取って洗い、乾かしてから、焼酎で洗いました。
これはカビ予防と塩付けを良くするためです。




容器の底に塩と氷砂糖を敷き、その上に梅、また塩と氷砂糖を重ねる、を交互にします。




最後にまた塩と氷砂で表面をおおいます。




今年はうっかりして、1.5キロしか買わなかったので、これしかありません;




平らなお皿などで落し蓋をして、重石を乗せます。




ほこり除けに紙ぶたをして、口をひもで縛ります。
日が当たらず温度変化の無い場所に保存しますよ~


2~3日ほどで水分が出て来ますので、さらに氷砂糖を入れてまた重石を乗せ、
さらに2~3日後にまた氷砂糖を入れて重石をします。
土用の日まで保存しますよ~(作り方の詳しくはこちらです)


主人と「今度はキムチを作ろうかぁ?!」と話しています~
キムチの作り方はこちらです~♪





サンタ&サラン「考えただけでも唾が出るわね~;
    今日も↓ぽちってね~
       /a>








犬猫ブログ『八ヶ岳で暮らして13年目になりました』(2006~2007)
Heart工房トップページ
2007以前の写真日記はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっかけうどんの季節 | トップ | コレクション~♪ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事