ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

3歳になる孫にお誕生日カード~文字の代わりにイラストを~

2017年07月28日 | イベント

もうすぐ3歳になる孫にお誕生日カードを送ります。とっても楽しいカードをみつけました。スタートボタンを押して、横のボタンを押すと、おめでとう!おめでとう! & プッープッー & しゅっぱつ しんこうー & ブルルル・・・って4種類のメッセージが聞けます。まだ字が読めないので、イラスト描いてみました~わかるかな? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

標高1900メートルの特等席! 都会よりマイナス10度の爽やかな風を~!サンメドウズ清里テラス サンセットリフト&予約限定プレミアムシート

2017年07月26日 | 清里高原

 いよいよ、8月も目の前ですね~暑い夏の到来? 到来どころか、もう暑くて暑くて~ってお客様がおっしゃっています。

清里高原も今年は、特に日中は暑いように思いますが、高原も暑いです今年は~って申し上げたら・・都会に比べれたらこんなに涼しいのは信じられないですよ~っておっしゃってくださるとよかった~って思います。

さて、エストレリータは、標高1150メートルのところに位置しますが、ここから19000メートルまで登ってみませんか?

たぶん、都会よりはマイナス10度以上違うのではないでしょうか?

今年もサンメドウズ清里では、清里テラス登場しています~ 混んでて座れない、順番待ちってお声をよく聞きますが、

なんと今年から予約限定プレミアムシートが登場したそうですよ~1シート70分で3000円だそうです。

また、8月5日、11日~15日の5日間は上りリフトの最終時間が19時に~16時30分以降の乗車料金は大人1300円 子供800円。

通常(9時半~15時半)料金は大人1500円、子供900円 です。

エストレリータでは、通常料金の100円引きの割引券をご用意してお待ちしております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお友達とブルーベリー狩り! プールのお友達とご一緒に~長野富士見町

2017年07月25日 | フルーツ&フルーツ狩り

今年もお友達のお知り合いの農園でのんびりゆっくりブルーベリー狩りを楽しんできました。プールでご一緒のお友達と一緒に~

観光農園ではないので、2時間近くみんなで収穫させていただきました~今年で3年目ですが、毎年とってもたのしみにしています。

  

今年も久恵さんが来てくださいました~

    

プールで仲良しのお友達とご一緒に~

     

お疲れさま~楽しかったねえ~っていただく冷たいドリンクがおいしいです。

 

今年も沢山収穫できました~デザートにジャムに~今年も色々作ってみますが、そのまま頂くのが一番フレッシュでおいしい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古民家カフェ&ギャラリー徒然草はいつものんびり静かで~ご主人の素敵な手作りギャラリーが~♪ 里山料理は鮎!

2017年07月24日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

近くなのに~一年に一度くらいしか会わないお友達ってありますよねえ~またね~って言ってからあっという間に月日が流れて、またまたやっと久しぶりに会えました。

静かにゆっくりおしゃべりができるところがいいわねえ~って友人の言葉にすぐに浮かんだのは・・やっぱり古民家カフェ&ギャラリー徒然草!

築100年の古民家をとても美しく再現されていて、懐かしい暖かい上品な雰囲気が大好きです。

  

囲炉裏のある土間でもランチができます。ご主人の作品がたくさん並んでいます。お食事の前に、作品を眺めると、勇気や元気、幸せを感じることができてほっこりしますよ。

     

今日の里山料理は、鮎~頭も骨もすべて柔らかく煮てありますので、全部召し上がって頂けます~って奥様がおっしゃっている通り、本当に全部きれいに頂戴しました。

 

  

前回、伺った折にご主人が、再生なさっていたお蔵が素敵なギャラリーになっていました。普段は、鍵がかかっていますが、お声をかければ開けてくださいますので、ぜひ素敵なギャラリーをご覧になってみては・・

 

場所は、大泉谷戸の谷桜酒造のすぐ裏手にあります~ゆっくりのんびり静かな落ち着いた空間と時間が味わえます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の清里高原を2泊でのんびりファミリーで!朝のお散歩でサクランボ狩り、ジャージー牛にも出会って! 星がみえたらいいなあ~

2017年07月23日 | ペンションのお客様

清里高原へは、何度もいらっしゃってるそうです~いつも、アクティブに観光なさるそうですが、今回はちょっとのんびりも贅沢かな~って思っています~っておっしゃっています。天女の湯でのんびり露天風呂にいらしてからのご来館です。今日は、萌木の村でオルゴールづくりを楽しんでこられたそうですよ~。それでは、とってもかわいい今日のお客様のご紹介です。

  

かわいいお友達の猫ちゃんのぬいぐるみととっても仲良し~ご自宅でもかわいい猫ちゃんがお留守番だそうです~キナコちゃんでしたっけ?  

 

    

    

  星が見えたらいいなあ~少し曇り空です。明日はプラネタリウムかな~っておっしゃっています。

 

  

二日目は、エストレリータから朝のお散歩をしながら、サクランボ狩りへいらっしゃいました。お散歩の帰り道、放牧されているジャージー牛にも出会われたそうです。まきば公園、ベジタボールウィズへ~清里テラスは、曇り空だったので行かなかったんですよ~って!

 

 星のお話~あと2年して4年生になられたら、星の授業があるようですよ~

ブログをちょこっと見ました~アップされるのをたのしみにしていますね!ってお帰り際におっしゃってくださいました。ご来館ありがとうございました。また、ブログにもご登場いただいてありがとうございます。どうぞ楽しい夏休みをおすごしになられますように~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズバースデーをエストレリータで! ひまわり畑も満開~たくさんの星もお祝いに~おすすめパレオドールのチョコレートソフト

2017年07月20日 | ペンションのお客様

今日は、エストレリータでサプライズバースデーのお客様です~準備期間にお電話でいろいろとご相談して、お誕生日の方にはディナーが終わってケーキが登場するまでこっそりと・・・

ブログをご覧くださってのご来館です。今日は、明野のひまわり畑をみてこられたそうです。フェスタは22日からですが、7番エリアのヒマワリは満開で沢山咲いていたようです。かわいいひまわりのイヤリングがとっても素敵ですねえ~

 

  

ドキドキワクワクのサプライズバースデー・・リビングのライトを消して・・7時過ぎたのに~あらあら少しまだ外が明るいようですねえ~笑  オルガニートのハッピーバースデーの曲に合わせて、キャンドルライトに輝くケーキが登場!

今日は、ご希望のタルトのケーキがご用意できました~パテシェエがフルーツもたくさんのっけてくれましたよ~

 

       

夕方は曇っていましたが、夜お二人でベランダにいらっしゃるとたくさんの星がお祝いにかけつけてくれたようです。

可愛いメッセージあsりがとうございます~とってもうれしいです。サプライズの計画にステラもちょっぴりお手伝いができてとってもとってもうれしいです。あ~びっくりした~うれしい~で大成功!

 

たくさんのひまわり、たくさんの星、今日はおいしいおすすめのチョコレート専門店 パレドオールのチョコレートソフトをいっぱい召し上がってきてくださいね。素敵なお誕生日の一日をおすごしください。

     

ありがとうございました~またのご来館をお待ち申し上げております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

露天風呂できれいな星空~早朝セグウェイでさわやかな風~涼しげなブルーのお部屋の窓から3000坪の畑と八ヶ岳

2017年07月17日 | ペンションのお客様

素敵なメッセージをくださったご夫妻です~常連のお客様のように、夜はシャンディーガフで楽しいおしゃべりをさせていただきました。

夏には珍しいきれいな星空の夜にご宿泊くださいました。高原の涼しさとさわやかな風を満喫してくださったご様子ですね。

お二人にぴったりのさわやかなブルーのお部屋へ~窓からは3000坪のキャベツ畑~その向こうに八ヶ岳が見えているかしら?

  

ディナーでは、山梨のワインを召し上がりながら~牛肉の赤ワイン煮を~

  

星空のお話~夏には、星空観測、撮影のお客様はすくないのですが・・星空が見えれたいいな~ってご来館くださいました。

晴れれば、10分に一つくらいは流れ星が~夏には天の川が上空にご覧になれますが・・・

 

夜は、のんびりゆっくり天女の湯で露天風呂~星を見ながらの露天風呂もいいですねえ~

お帰りになられてからは、常連様のように笑 ご一緒にお話をさせていただきました。ありがとうございます。

  

夜には、きれいな星空がご覧になれてよかったです。

おはようございます~早朝のセグウェイを楽しまれてからの朝食です~さわやかな風を楽しんで~

  

とっても素敵なうれしいメッセージありがとうございます。今日は、予約でサントリー白州蒸留所へ~涼しい高原の風の中、ドライブを楽しんでらしてください。また、素敵なご夫妻にお目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19回目のがご来館~12歳だったお嬢様がご結婚 おめでとうございます~1900メートル天空のテラスへ~

2017年07月16日 | ペンションのお客様

 19回目のご来館のご常連様です~毎年ご来館いただいていたのですが、今回は3年ぶりです~

お嬢様が今年5月にご結婚~娘夫婦と一緒に行きますね~ってうれしいご予約を頂戴しました。初めていらしてくださった時には、12歳~大きくなって素敵なお嬢様になっていかれるの楽しみを味わわせていただけるのが、ペンションしていてよかったなあ~って思える幸せな瞬間です。楽しみにお待ちしていたかわいい素敵なご主人~初めましてどうぞよろしくお願いいたします。おめでとうございます~

今日は、サンメドウズの天空のテラスへいらして、天女の湯でのんびりなさってからのご来館です。

   

 

パパとママも娘婿さんがまるで息子さんのようでとってもうれしそうです。  

 

ちょっと緊張気味?いえいえとっても楽しい素敵なご主人ですね~お食事もおいしい!おいしい!って召し上がってくださって、と手tもうれしかったです。

 

パティシエにお願いして~小さいころからいらしてくださっているお嬢様のご結婚のお祝いだから~ってお願いしたら、チョコムースのケーキにチョコレートバラをいっぱいつけてくださいました。ご結婚おめでとうございます~お幸せに~

   

星のお話~これが夏の天の川~へえ~!すごいねえ~!今度は冬の満天の星空を~

  

夜は、恒例の? みんなでおしゃべりタイムは、一杯飲みながら~あっという間に楽しい時間は過ぎますねえ~3年間のお互いの情報交換笑

おはようございます~やっぱりテラスで朝は~

   

ご一緒に記念撮影を~っておっしゃってくださいました。うれしいですねえ~なんだかあらたまってご一緒に撮影って初めてかもしれません。お幸せのおすそ分けをいただいて~素敵なかわいいお婿さんを紹介してくださって本当にありがとうございます。お外でピノくんも~おめでとう~って!

  

今日は、八ヶ岳高原大橋へいらして~涼しい高原をドライブしながら~どうぞご家族で楽しい高原の旅を~

次回は、20回目のご来館です~元気にお迎えできますようにステラも、もうちょっと頑張らなくっちゃ!

ありがとうございました~またのご来館をたのしみにおまちしております。

ステラのお土産情報

いつもおいしい大好きな丹沢ポテト~ありがとうございます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休~涼しい風と静かな夜~のんびりゆっくり天女の湯~サントリー白州蒸留所~アルパカにも会えるかな?

2017年07月16日 | ペンションのお客様

 かわいいピンクのお部屋でお過ごしいただいたお客様です。さわやかな高原の風~日中は、少し暑かったようですが、夜は涼しくて久しぶりに気持ちよく寝れました~っておっしゃってくださいました。高原の日差しは強いですが、気温は低いので、日陰に入られたり、風が吹くと本当にさわやかで涼しいです。

 

今日は、ホタテのアメリカンソース~ご同席のお客様ともカンパイ!

      

今夜は、少し曇り空のようですが、夏には、天の川が上空にみえるので、晴れたらいいですねえ~

夏の天の川のプロが撮影したお写真をプレゼントさせていただきました。こんなにきれいに見えるんですねえ~って!

   

ディナーと星空のお話しの後は、天女の湯へ~真っ暗で鹿やキツネが出てくるかもしれない道ですが、ゆっくりのんびり夜道をドライブなされば、5分ほどで到着します。

おはようございます~エストレリータのベランダへ~夜は信じられないほど、寒いくらいです。朝のベランダはさわやかな風と、小鳥の声が~静かなベランダへぜひ!

  

今日は、アルパカ牧場へいってみようかしら~それとも、小淵沢のアウトレットにイベントでアルパカがくるようなので、そちらでもいいかしら?って楽しそうにお出かけになられました。昨年だったでしょうか?アルパカの赤ちゃんが誕生したってブログでご紹介したように思います。高原の旅を楽しんでらしてください。ありがとうございました。お帰り際に、ブログってどうしたらみれるのかしら~?っておっしゃってくださいました。御覧になれたでしょうか~またのご来館をお待ち申し上げております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休~初夏の涼しい高原で~天女の湯 露天風呂でのんびり~まきば公園で動物たちとさわやかな風と

2017年07月16日 | ペンションのお客様

 三連休ですね~都会では猛暑のところもあるようです。清里高原は、日中は日差しが強いですが、夕方からは、涼しいさわやかな風がふいています。もちろん、クーラーはいりませんし、夜は、窓を閉めてお休みになられたほうが良いと思います。

そんな涼しい高原で三連休の初日をお迎えくださったお客様です。

 

ディナーが始まるころには、窓を閉めてください~っておっしゃるお客様がいらっしゃるほどすずしいのですが、今日は、窓を開けてのディナーです。ご同席いただいたお客様ともお話しが弾んで楽しそうです。

 

 

今日は、ホタテのアメリカンソース & チキンディアブルがメインです。

  

星のお話しは、星形のベリームースを召し上がりながら~

 

   

おはようございます~高原の涼しいドライブを楽しんでらしてくださいね。

  

ありがとうございました。また。清里高原へおこしくださいませ。

それでは、三連休のお客様を続けてご紹介です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

terroir 愛と胃袋 ~ 親友のご主人のご実家の築170年の古民家レストラン~ 小夏 蓮始開く~

2017年07月14日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

 かつての佐久甲州街道にあった甲州最後の宿場、 長澤宿にたたずむ築170年の古民家が親友のご主人のご実家です。この古民家が今年4月にレストランとしてオープン~東京・三軒茶屋のRestaurant terroir 愛と胃袋 が八ヶ岳の自然の中へ移住してこられました。

   

今日は、オーナー夫人の親友と一緒にランチをいただいてきました。

 

 

 

 

  

今日は、平日限定courseの一番シンプルなコースをチョイスしました。

  

夏鹿 トマティオ ほおずき遊び~ ほおずきの中には、底に枝豆 夏鹿のコンソメジュレ 夏鹿の肉にパクチーの花~

 

  

 

      

  

ちょこっと、古民家の中も~ これが大黒柱よ~って!

  

 

おしゃれなフレンチと古民家のコラボが素敵なレスランになりました。昼、夜とコース料理になりますので、予約が必要ですが、当日の朝でも対応できる日もありますよ~とのこと! エストレリータにご宿泊のお客様も少しお時間のある方は、ぜひランチ予約なさっていらしてみてはいかがでしょう~

ステラは次回は、フルコースをいただきたいと思います~スープもとてもおいしくて、デザートも2種類とまた違った味がたくさん楽しめそうですよ~

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨県ファミリーサポート研修会~7年目3回目の更新です~ 自然がいっぱい~鷺の住む畑の近くのセンターで

2017年07月13日 | ペンションのお客様

ファミリサポート発足時から協力会員として登録させていただいて、早7年だとか~今日は、3回目の更新の研修カリキュラムを受講させていただきました。

更新は、すべての講義でなく、更新項目だけでよいので、今回は北杜消防署の安全と事故、保健師による小児看護の基礎知識を受講してきました。

    

センターのちかくでは、鷺の群れがのんびり~自然豊かな地で子育て真っ最中のパパとママを応援します~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も庭の山椒の実を収穫~大木になった山椒の木~葉はさわやか日本のハーブティーに~

2017年07月12日 | 高原の大地の恵み(山菜、野菜、自家栽培)

 今年も、庭の山椒の大木にたくさんの実がなりました~今年も、久恵さんと一緒に2時間半ほど収穫しました。曇り空でしたが、標高1000メートルを超える高原でも少し汗ばむような~高いところは今年も高枝ばさみで切り落として収穫しました。

   

今年もちりめん山椒を作りたいと思います~山椒の葉はすっきりさわやか~日本のハーブティーですよ~

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たなばたさま~笹の葉さらさら~山梨県韮崎市穴山出身の童謡詩人 権藤花代が作詞~

2017年07月07日 | イベント

たなばたさま~っていう童謡ですね。小さいころから七夕には、歌った曲です。

作詞なさった権藤花代酸という童謡詩人は、山梨県韮崎市穴山のご出身だそうです。

ささの葉 さらさら のきばに ゆれる お星さま きらきら きんぎん すなご

ごしきの たんざく わたしが かいた お星さま きらきら そらから みてる

今日は、久しぶりのちらし寿司とお吸い物でキラキラしました。

 

久しぶりに雨でない七夕の夜のようですが・・晴れても月が大きいので天の川はみえないようですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパゲッティ処こぱ蔵一足遅れのお誕生日は~イタリアのお土産&ピッツァビスマルク

2017年07月07日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

京子さんとのお誕生日ランチは、ステラのおすすめ~4回目かしら?5回目かしら?の白州のスパゲティ処こぱ蔵へ~

予約はできないので、少し待つことになりそうですが・・・人気は、おいしさとコスパの良さでしょうね(^^♪

本場イタリアから帰国したばかりの京子さんも、とってもおいしいと大ファンになったようです。

今日も、40分近く待ちましたが、待っている間も縁側に座ってゆっくりおしゃべり~私たちの前に待っておられる4人の素敵な女性のお客様とも仲良くなっておしゃべりしながら~あっという間に時間がすぎました。1時ごろにいらしてくださったら待っていただかなくてもよいかもしれません~ってお電話で親切にご対応くださったお店の方がおっしゃったとおり、1時過ぎには大勢のお客様もお帰りになられました。

  

  

 

このコスパはすごい! おいしさもすごい! 京子さんには、ステラがラザニア アラ カルメッラをお勧めしました~

ステラは新しくメニューに入ったピッツァビスマルクを~大きくて、おいしくて大満足です。

   

デザートが250円でチョイスできるのも、うれしいですね。今日は、とっても良いお天気~ブラッドオレンジのソルベにしました。

もちろん、ドリンク付きです。

 

  

ゆっくり~のんびり~古民家レストランでイタリアン~

お誕生日プレゼントに、イタリアのお土産をいただきました~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加