ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

ピノ君のドッグ ドック( Dog Dock)? 

2016年05月25日 | 動物

 こんにちわ〜ピノです♪ 2月末に突然、下半身麻痺になって、びっくりだったけど、 今は元気で歩いて、走れるんだよ〜時々ちょっと麻痺右足が絡まって、お尻をついちゃうけどね。尻尾がなかなかあがらないけれど、うれしいと尻尾が左右にいっぱい動かせるんだよ♪

今まで、お家の一番遠いところにいても走っていっておしっことウンチはシートの上でしかしなかったのに、なんとなく歩いていたり、寝ていても出ちゃって〜びっくりして悲しかった。

 でも、最近は、朝食と夕食のときまでは、我慢できるようになったので、ちょっとパパとママもうれしそうです。あとは、シートまでたどり着けるようになったら良いなあ〜って♪
 
病院の先生方も、レーザーやお薬など、色々と試してくださっているので、がんばります。
 
今日は、神経以外に悪いところがないが、ドッグ ドック(笑)をうけてきました。キャバリア・キング・チャールズスパニエルの特性で数値がちょっと低かったり、高かったりするんだけど、問題なさそう〜
 
狂犬病も済んだし、フィラリアの予防もオーケー、あとは、10種混合ワクチンを受けるだけだな〜♪ 
 
ピノもしっかり自分の検査チェックしてるみたいですね。
 

  

こんなにいっぱいしらべてもらったから安心!安心!

早く、元通りにおりこうピノ君に戻りたいなあ〜

ステラから〜エストレリータには、愛犬ピノがいますが、お客様のペットのご宿泊はご遠慮いただいております。もうしわけございません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡竹(ハチク)いただきましたので〜

2016年05月24日 | 高原の大地の恵み(山菜、野菜、自家栽培)

淡竹(ハチク)をいただきましたので〜おいしく頂戴いたしました〜

ビンに保存して〜長くいただきます〜♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八ヶ岳・野辺山ウルトラマラソン〜お疲れ様でした♪ 

2016年05月23日 | ペンションのお客様

 八ヶ岳・野辺山ウルトラマラソンの帰りにお立ち寄りくださったお客様です。

朝5時スタートで夜までかかっての完走〜本当にウルトラマラソンですねえ〜すごい!

きっと、とってもお疲れなのに、いいですよ〜ってやさしいさわやかな笑顔でブログにご登場くださいました。 ありがとうございます♪

ゆっくり、お食事召し上がってくださいね〜♪ マラソンの後で、おいしいお食事が頂きたくて〜っておっしゃっています。ありがとうございます。

 

 

走った後は、沢山たべれなくて〜っておっしゃっていましたが、綺麗に召し上がってくださいました。

夜空に星がみえていますが、今夜は満月♪ すこしお月様に星は負けちゃいますね。

 

あそこに見えるのが〜星と星座のアプリをかざしながら〜

お疲れ様でした〜お部屋の天窓から星空散歩しながら静かな夜をゆっくりお過ごしください。

おやすみなさい〜♪

おはようございます。昨日よりは、すこし山も空も晴れていますが、ぼんやりしています。

  

昨日は、とってもよいお天気で、暑かったので、今日くらいのお天気のほうがよかったかしらね〜って♪ マラソンのあとなので、トレッキングやハイキングは今回はパスして、八ヶ岳高原大橋で景色を眺めて、シャトレーゼかサントリー白州蒸留所にでも〜武川か白州の道の駅にでもよってのんびり帰ります〜っておっしゃっています。

さわやか素敵なお客様をお迎えできました〜ゆっくりマラソンのお話もお聞きしたかったなあ〜♪ これからも、色々なマラソンに出場なさることでしょう〜楽しんでがんばってください。

また、星空の綺麗な季節にお目にかかれるのを楽しみしております。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良しNちゃんのお誕生日♪ ハッピーバースデー♪ DILL(ディル)

2016年05月22日 | お友達

今日は、仲良しNちゃんのお誕生日♪

今年も一緒にDILL(ディル)でお誕生日ランチ♪

綺麗な新緑を見ながら〜のんびりゆっくり2時間ランチ〜

 

 

Nちゃんは、おにぎりプレート

ステラは、高野豆腐のから揚げ〜

デザートはレモンのケーキ♪ レモネードをチョイスしちゃった〜

デザートのあとに、またまたデザート

黒糖のジェラード

今年も、おいしい体に優しいお料理をいっぱい食べて、元気にがんばりましょう〜♪

Nちゃん!おたんじょうびおめでとう〜♪ お誕生日プレゼントは〜お懐紙と黒文字♪

今年も一緒にお誕生日がお祝いできて、ステラもとっても幸せです。

毎日、毎日は楽しくて、うれしくて、幸せで、素敵なでありますように〜

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

環水平アークだったんですねえ〜北杜市上空に出現 虹のような帯

2016年05月21日 | 自然

19日に、精進ヶ滝(北杜市)にいった折に、見た虹は、実は環水平アークだったことが、今日の新聞でわかりました。

19日のお昼ごろに南南西の上空ということなので、ぴったりです。虹のようですが、横一直線に伸びています。

薄い雲をつくる氷の結晶に太陽の光が屈折して起きる現象だそうで、太陽と反対方向の空でみられるようです。偶然撮影したのが環水平アークだったとは、びっくりしました。

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステラブログで〜ライディング〜ハイジの村、八ヶ岳倶楽部、ターシャ・テューダー ミニミュージアム

2016年05月21日 | ペンションのお客様

 ハイジの村、登美の丘ワイナリー、八ヶ岳倶楽部、パノラマ温泉〜観光スポットを沢山まわっていらしたご様子です。 ネットサーフィンが大好きで、ステラブログをご覧くださって、お友達とご一緒にエストレリータにご来館くださいました。

ターシャー・テューダー ミニ ミュージアムへも立ち寄られて、館長の飯野さんともお話をなさってこられたそうです。ステラブログでも紹介されてましたねえ〜って♪ かなり前のブログまでチェックしてくださっているようでうれしいです。

  

かんぱ〜い♪ 今日いらした場所のお話を色々と伺いました〜♪

         

楽しいですねえ〜ご自宅でコーヒー豆やパイナップルも育ててらっしゃるんですって♪

 

星空のお話〜天の川銀河、天の川の形は〜

    

少し曇っていますが、星がでているようですね〜まだまだ星空観測にはブランケットが必要ですよ〜♪

 

おはようございます〜今日は、ステラのお薦めでライディングへ〜のんびりゆっくり林間をお散歩なさってらしてくださいね。

 

色々やりたいことがいっぱい〜って素敵ですねえ〜今度は、パラグライダーに挑戦したいなあっておっしゃっています。 またのご来館をおまちもうしあげております。ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の精進ヶ滝と石空川(いしうとろがわ)渓谷

2016年05月19日 | おすすめの場所

一年ぶりに新緑に精進ヶ滝と石空川(いしうとろがわ)渓谷を訪れました。

 

 

南アルプスの地蔵ヶ岳北面の水を集めて流れる石空川(いしうとろがわ)。渓谷沿いの遊歩道はを行くと、日本列島の巨大な裂け目と言われる珍しいフォッサマグナの露頭が観察でき、

 

  

一の滝、二の滝、赤岩の滝やおにぎり岩、せんたく岩、夫婦岩などが次々の行く先に見られます。

  

途中、つり橋や階段があり、アスレチックを楽しみながら〜

  

美しい水と水音をききながら、川にそって行くこと50分ほどで、滝見台に到着します。

   

  

滝見台から見る精進ヶ滝は、日本の滝百選にも選ばれた東日本最大の名瀑です。切り立った121mの岩を一気に流れ落ちる壮大な眺めを堪能できます。

     

日本最古の桜のある神代桜、真原の桜を出発、駐車場までの山道を車で30分、駐車場から、行きは50分、帰りは45分ほどです。朝出発してちょうどお昼のランチがゆっくりいただけます。

武川の周辺には、猿が多いです。車が来ても、道路で遊んでいます〜

 

今日のランチは、メルローズヘ

久恵さんにたけのこいただきました〜♪ てんぷらにするかな〜

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のピノ君登場♪ レーザー治療はじめました♪ 

2016年05月17日 | 動物

久しぶりにピノの登場です〜♪ ご心配をいただいている方もいらっしゃると思いますが、まだまだ途中経過です。

2月29日朝に突然、下半身麻痺になって一ヶ月で歩けるまで回復しました。今は少し走れますが、途中でしりもちをつきます。 お座りは出来ますが、右の足が変な格好になります。

おしっことウンチの感覚はもどらないかもしれませんが、小さな望みでレーザー治療はじめました。少し、尻尾が上がるときがあります。

まだ少し、結石があるようなので、先ずはその治療をはじめました。今日から、またお食事がかわります。 

お家はもちろん、どこへ連れて行っても、絶対に粗相をしなかったのですが・・・

最初、おひざでおしっこやウンチをしたときには、ショックとかわいそうで、ステラもピノもボーっとしてしましました。今は、朝夕のご飯の後に、少し気をつけてあげれば大丈夫かな?

まだ、4歳になったばかりなので、とっても元気でよくはねて、走って(あんまりよくないみたいですけどね)、よく食べて、よく寝て(これはとっても良いです)〜毎日、お目目クルクルさせて、クンクン、ワンワン、よくおしゃべりしています。

 

 

  

いつか、また、ちゃんとお尻と右足の機能が直るって祈ってます。みんなに抱っこしてもらったり、よそのお家に上がったりはしばらく出来ないかもしれませんけれど。

ステラから〜愛犬ピノはいますが、エストレリータではペットのお客様のお部屋のご用意がございませんので、ご了承くださいませ。ごめんなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震大丈夫でしょうか? 清里高原震度2でした

2016年05月16日 | 自然

先ほど、地震がありました。エストレリータも思ったよりも長く、ゆれました。震度3くらいかとおもいましたが、山梨県北杜市震度2でした。

〜気象庁によると、16日21:23頃、茨城県南部を震源とするM5.6の地震があり、茨城県小美玉市で震度5弱の揺れを観測しました。(レスキューナウニュース)〜

皆様のところは大丈夫でしょうか? 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オルガンリサイタル ドイツからオルガンの巨匠 ベルンハルト・マルクス

2016年05月14日 | 音楽

横手征彦先生 パイプオルガニスト横手多佳子先生ご夫妻からご案内をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

〜友人のドイツ人オルガン科教授でカトリックのオルガニストとして南ドイツで重責をになっているベルンハルト・マルクスを甲府に招き演奏会をすることになり準備をしております。お手許に案内を送らせていたきたく願っております。お知り合いの方にご紹介いただけないでしょうか。自主公演でいたしますことから英和のチャペルになんとか200人集まっていただきたいと祈って準備しております。なお、富士見の我が家のオルガンでも15名の限定ですがオルガンコンサートを予定しています。こちらは演奏会後のマルクスとの交流ということで紅茶とクッキー、ワインなどで〜

6月のさわやかな季節の山梨英和女学院のチャペルの演奏会〜新緑のきれいな富士見高原の先生のご自宅のハウスコンサートは素敵ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタレンタカー 韮崎  便利でお得なレンタカーで高原へ〜

2016年05月13日 | ファンサイト

中央線韮崎駅前にあるトヨタレンタカー〜高原のドライブにご利用ください。

エストレリータでご予約のお客様は、普通車が特別にお安くレンタルできますので、お問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高原にさわやかな季節が〜♪

2016年05月12日 | 清里高原

高原に爽やか季節が訪れました〜
1100mのエストレリータの庭から1500mの八ヶ岳のすそ野にむかって、真っ青の青空が続いています。

緑の木々、野鳥のさえずり、遥か彼方にくっきりと富士山、北岳、間ノ岳など日本の名峰が・・・大満足です‼️ってHOHOHOが高原をドライブしてきたようですよ〜♪

 

まきば公園にも、牛の放牧がはじまりました〜♪

花も緑も〜牛や馬、羊、ヤギ〜すべてが元気で綺麗な季節です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い寄せ植え〜桜から新緑の季節へ〜高原の素晴らしい晴天の日

2016年05月12日 | 清里高原

今日の清里高原は、雲ひとつない素晴らしい青空がひろがりました。標高1100mの清里エストレリータの庭にも〜よもぎ、スズラン、マーガレットなども見られ、ライラックが綺麗です〜♪

  

寄せ植えをしながら、帽子をかぶってくればよかったかしら〜って上着も脱いで〜♪ 何種類かのお花を一つのポットに植えると、小さな可愛いお花が集まって明るく華やかな雰囲気になりますよね〜今日は、可愛い春のお花を5種類、寄せ植えにしてきました。
 
       
 
昨年、寄せ植えをお花も綺麗に咲きました〜♪
 
  
 
桜の季節が過ぎて、お花も咲き始めた綺麗な新緑の季節の高原です〜♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北杜の隠れた寺めぐり〜真田幸村由来の龍岸寺・安楽時天井竜の図・甲斐源氏ゆかりの清光寺

2016年05月09日 | おすすめの場所

今年は、桜の時期に訪れることの出来なったステラの大好きな美しい花のお寺、曹洞宗徳雲山龍岸寺です。 

 

ここには、今、大河ドラマの主人公である真田幸村(信繁)の叔父である真田隠岐守信尹の菩提寺です。
隠岐守の妻は、武田二十四将馬場美濃守信春の娘(先日、ステラ達も出陣した信玄公祭りで北杜市は馬場美濃守の軍団でした)だということで、自覚寺ともかかわりのあるお寺ですね。



山門には、武田菱と六文銭が〜

 

花の咲き乱れる美しい時期はすぎていましたが、静かな美しいお寺です。羅漢様がおそろいに〜

 



甲斐源氏氏祖 源 清光菩提所  曹洞宗 朝陽山 清光寺
立派な古い山門です。初めて訪れました♪

平安時代、仁平元年(1151年)に信立寺称した天台宗寺院でしたが、清光の没後、清光寺に改められ、文明7年に曹洞宗に改め、現在に至っているそうです。清光公墓所や芥川龍之介の句碑などがあります。来年は桜の季節に訪れたいお寺です。






こちらもお花の綺麗なお寺で何度もお邪魔している曹洞宗禅座山 安楽寺

 

北杜市指定文化財 安楽寺 天井竜の図が本堂大間にあります。

 

本堂 廊下天井にも66枚の様々な絵がかかれていますが、作者は不明だそうです。

代々伝わるとても貴重な絵のようで、作者はあの大家だとの言い伝えもあるそうです。

どこもお花の綺麗なお寺ですので、来年は、ぜひ満開のお花の時期に訪れたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY MOTHER'S DAY! Blessings on your Special Day!

2016年05月08日 | イベント
母の日ですねえ〜♪ 幸せだなあ〜って感じてらっしゃる沢山のお母様にお恵みが豊かにありますようにお祈りいたします。



母のことを思ってかどうかはわかりませんけれど、アンネフランクの言葉を思い出しています。

No one has ever become poor by giving.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加