Heart工房・写真日記  in 松江

毎日の出来事、思った事を写真日記で。チー太郎は20歳で永眠、サンタは14歳で永眠、サラン(コリー犬♀)は13歳半で永眠。

初物のトウモロコシ

2011-06-26 21:13:39 | Weblog

なんと!今日の夕方のサンタたちの散歩の時に、八ヶ岳に移住して初めて大きな蛇を見ました!
最初はギョッとしましたが、顔は可愛かったですよ~





さて、生徒さんより『初物』の大きくて立派なトウモロコシを頂きました~





普段はお湯を沸かして茹でるのですが、今回は生徒さんより教えて頂いた方法でやってみました。
まずは、薄皮を残して、皮をはぎます。





1本づつサランラップで包んでから、1本が6分ほど、電子レンジでチンします~





すると、こんな感じで、トウモロコシの良い香りがして来ましたよ~!





ラップをはずすと、湯気でレンズが曇って来ました。





うわ~美味しそう~!皮をはぐ時、やけどしそうに熱かったです。





完璧に柔らかく茹で上がっていましたよ~





熱くって、新品の軍手で2つに割りました。
甘くって美味しかった!!





匂いを嗅ぎつけて・・・サンタがやってきましたよ~



そうそう『初物』を食べると75日長生きすると言われていますが、
その年初めて収穫された初物には、他の食べ物にはない生気がみなぎっているということで、
それを食べれば、新たな生命力を得ることができると考えられていた為だそうです。
75日でも長生きできたら良いですね(^^)





サラン「私たちはトウモロコシに気が付かなかったのよね~;
チー太郎「さすが、サンタだよね。
    今日も↓ぽちってね~
       








犬猫ブログ『八ヶ岳で暮らして13年目になりました』(2006~2007)
Heart工房トップページ
2007以前の写真日記はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロミオ君とソーマ君と♪ | トップ | さようならヤマト »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事