☆healからのお知らせ

英国式リフレクソロジ-&アロマセラピーサロンhealの最新情報をお届けします

ベルガモット☆

2008-07-14 21:40:44 | アロマセラピー
           

ベルガモットはほとんどの方が「好きな香りです」と答えられます。

小さなオレンジのような実から抽出するベルガモットは、どこか花のような柑橘系のような香り。

紅茶のアールグレーの香り付けに用いられていることでも有名です。

写真はベルガモットの花です。先日行った山梨のハーブ園で撮りました。
はじめてみましたがきれいなお花ですね~。

学名)Citrus bergamia 
科名)ミカン科
抽出方法)圧搾法
     

 心に対する働き

不安症、神経の緊張、うつ状態を鎮めてくれます。
気分を高揚させ、元気を与えてくれます。

 身体に対する働き

胃腸の不調や食欲不振に。
食欲を正常に整える効果があるといわれています。

 肌への作用

ストレスが原因の吹き出物を改善します。
殺菌作用がありますので、吹き出物のある脂性肌や頭髪を改善します。
消毒、デオドラントの特性ももっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enreve)
2008-07-15 09:41:55
こんにちは~♪
これがベルガモットの花なのですね。
私も初めて見ました!
ゴージャスで複雑な造りですね。
ベルガモットの香り、私も大好きです。
鎮静と活性を持ち合わせた性質は
柑橘の中でも珍しいですよね。
返信する
ベルガモット☆ (heal)
2008-07-15 22:11:29
enreveさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
やっぱりベルガモットの花がみれるなんて貴重ですよね!
まさにゴージャスで複雑な造り・・・
enreveさん、表現が上手ですね。
それにしてもベルガモットの香りは素晴らしいですよね~

返信する