東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

♪ 斜め「45度」のマジック

2007-03-05 15:28:41 | 本当に聞いて欲しい話


  人から見られている「角度」。

  「写真」になれば、皆さん自分なりの「キメ角度」って多少は持ってると思います。

「写真」じゃない、「動いている時の角度」なんて考えたこともないと思います。


    でも、思うんです!

普段、彼氏でも彼女でもよく一緒にいる人の「真正面」て普段から見ないですよね?

たとえ見つめ合ってる時間があるにせよ、、、。(これは個人差があるので、、、。)

  厳密に言うと「真正面以外」を見て行動、生活をしているし、

  「真正面」を見る時間の方が断然少ないと思われます。


だからボクはカットをする時、椅子を「斜め45度」に回して、見るようにしています。

その時は対面ではなく、あくまでも鏡越しでみるようにしています。

  対面だと近すぎるし、「パッと見」を目的とするのと

  客観視が出来る距離感が大切になってきます。


本人が無意識のこの「角度」の話。

少しだけ意識してみてはいかがでしょうか?

  そうすると、そこが「重い」、「軽い」の見方が変わってくると思いますよ。

  
  「日常視」出来る「視点」で、お客様を見ていきたいですネ。


最新の画像もっと見る