東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

♪ 初めての美容室でのバッサリChenge

2008-01-12 19:06:20 | “ CUT CUT CUT ”


  新規のお客様に思うこと。

  初めての美容室で「ちょっとチェンジ」ではなく、

          「バッサリチェンジ」をお願いする。


これって、実はスゴい事だ!


お初なのに、全部を任せてみる、その「信頼」と大きな「期待感」。

と、「心意気」。 

逆にいうと、任されて、信頼されている証拠。嬉しいもんですネ。

皆さんはこういう事したことありますか?


  なかなかの度胸ですよ!これを望む女性は。


しかし初回でのバッサリは正直、楽しみ半分、難しさ半分です。

だって、今会ったばかりで、髪質、毛流れ、好み、タイプなど、カットする上で

必要な条件を全部判断はしづらい。コミュニケーションする時間が余分に欲しいですね。

だからお店では、予約電話の時に「長さはどれくらい切る御予定ですか?」と

お聞きしています。


まあ、バッサリ長さを変えなくても、全体の『雰囲気』を変える事は出来ますからネ!

そっちの方が自信ありありです。

♪ カットで「分け目」は変えられるか?

2007-09-11 14:24:42 | “ CUT CUT CUT ”


  この内容、カットで何とかなると思っている人いませんか?


分け目は「根元」、「毛穴の方向」、「生え方」の問題。

カットで「毛先」を切っても、「根元」は直りません。

まぁ、逆に「カット」で「根元」を切る事はないですが、、、。


仮に根元をカットしたところで、生まれつきの毛根の生えている方向を

変える事は不可能です。


  そして中には、「分け目」を変えられる人と変えられない人がいます。

  何をしても、いつも同じところで分かれてしまう人は、恐らくほぼ無理でしょう。

  一方、どこで分けても分け目が出来る方は大丈夫な人でしょう。


生まれつきのモノですから、どうしても変えたい人は、来世に期待しましょう!