東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

今のままの方がイイ!

2008-02-23 22:04:04 | 真面目に髪型について


  逆に切らない方がイイって時もある。

  せっかく来店されたけど、パッと見は、「グー!」である。

こんな時、DOするか?

それはもう、ハッキリ言いますヨ。

        「なんか今の感じ、良くない?」

大抵の方は、「やっぱり、そうだよネ?」とご本人も納得していることが多い。

中には、「カラーだけだと悪い気がして、、、。」とか、
   
    「カットしないと駄目なのかなと思って、、、。」とか。

全然、単メニューで構いませんから。

お客様がこんな気を使う必要はありませんので、、、。お気軽にどうぞ。


前回から2~3ヶ月経っているのにもかかわらず、こんな事ってたまにあります。

ボクとしても、「余計に手を加えて、形が狂うなら、、。」とか、

        「微調整しても、微調整で終わりそうだし、あまり変わらないのなら、、。」

        「カットしたふりしてまで、カット代とりたくないし、、。」とか。

色々考えちゃうんです。

  
そんな時は、「カラー」に切り替えたり、「前髪」だけ切ったり、、。

まぁ何もしないってことはないですけどネ。


何もしない、何も手を加えなくても良いという判断自体も、また「デザイン」なんですけどネ!

手を加えない良さ。

まぁ、「カットの持ち」がイイということにしておきましょう!

♪ とりあえず、伸ばす人

2008-02-04 00:36:18 | 真面目に髪型について


  多いですネ。“とりあえず”伸ばす人、、、。

  “ココまで、伸ばす”もしくは、“ココまで伸びたら、目標達成!”など、

  具体的な設定がある人は極めて少ない

きっと、やりたい髪型がハッキリとは、ないんでしょうネ。


「この長さまで伸びたら、パーマかけたいんです。」とか、

「この長さで、十分なんですけど、傷んでいるところは切りたい。」

そう口に出来る人、本当に少ないです。


  でも思うんです。

  例えば、単に希望を言うのが怖かったり、何が似合うか解らなかったり、

  いっぱい切られちゃった経験からくる、コワさだったり。

その答えはきっと、「髪の長さ」=「安心」

         「髪が長い」=「オンナっぽい」

         「オンナっぽい」=「オトコ受け」


特別、伸ばしてからその先に、「パーマ」をかけたいという訳でもない。

決まってないのに、とりあえず伸ばす。だけど、

  「とりあえず、ビール!!」とは、意味が違う。


単に何が似合うか、それと向き合った事がないか、いつも美容師側が失敗するか、

思い通りにならないか。そんな諦め的発想の末の事なのだろう。かわいそうだ。

毛先はもう「スカスカ」なのに、とりあえず切りたくないから放っておいたりして。


  正直、オトコ目線からすると、あんまり“スカスカ”で“傷んだ毛先”は、

やっぱり男性受けはしないですよね。

正直、触りたいとは思わせにくいですからネ。(スミマセン。)

  「だらしなく、ただ長い」だけなら、ミディアムでも、「キレイな髪」の方が

断然受けは良い。

そう、必要最低限の長さは切るべきだと思います。だって、触り心地悪いもんネ。


だから「髪型」を先に考えるのではなくて、まずは、「キレイな髪」を目指す方が、

かなりの近道だと思います。


  まあ、「とりあえず的」な発想は、何処にも辿り着けない、「山手線」を

  グルグルしてる感じ。

  「長さの執着」よりも、「スタイル」と向き合えば、絶対に

  終着駅に向かって行ける。と思うけど、、、。


自分はどんな髪型が「スキ」でどんな髪型が「キライ」なのか?から始めて

みてもいいかも?ですネ。