東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

あなたの髪色は赤メラニン、黄色メラニン?

2008-12-18 12:15:19 | “color color color”
  

  「ヘアカラー」と、「髪の毛の“地”の色」って、実は相性があるんです。

  「髪の毛の“地”の色」=髪の毛における「メラニン色素」のこと。

じゃぁ「メラニン色素」って、何色があるのか?


  髪の毛における「メラニン色素」には、大きく分けて2種類あります。

  「赤メラニン」と、「黄色メラニン」。

そう、この二つの影響によって、カラーとメラニンの相性が変わってくるのです。

  
  「色が抜けるといつも”赤っぽく”なっちゃうんです。」って言う人は、

   間違いなく「赤メラニン」ですね。

   一方、そうならない方が、「黄色メラニン」といえるでしょう。

しかし、“「赤」の逆が「黄色」である”ということではないことを、付け加えておきます。

別に逆とか、そういうお話ではないので。

  だから、「赤メラニン」の人が、「アッシュ」「マット」系の感じを狙っていても、

  思いどおりに色が入らないのは、そのせいなんです。


「赤メラニン」の人が得意な色は、「暖色系」で、主に、

       ピンク・バイオレット・パープル・レッド・オレンジ系になります。


「黄色メラニン」の人が得意な色は、「寒色系」で、主に、

        アッシュ・マット・グレー・ベージュ系になります。


さて、あなたのメラニン色素は何色ですか?


最新の画像もっと見る