旅慣れた二人のお気に入り

北から南から有名な場所を巡り 旅行した中でのすばらしき大きな感動を得られたお気に入りの場所です。

「竹瓦温泉」(1)

2012-06-01 10:12:26 | 日記














竹瓦温泉(1)

 別府温泉のシンボル「竹瓦温泉」は木造のレトロな
 風格をもった外観で名物の砂湯には全国から温泉フアン
 が訪れる。

 ここは屋内に砂湯があるので雨でも安心ですよ!
 長い歴史の跡が刻まれたタイル張りの内湯。

 湯あがり後は温泉前の広場でまったり!

 また、湯上がりに繁華街を歩くのも楽しいし、
 ネオンきらめく夜の別府中心街は、日中の、のどかな雰囲気
 とは別世界のよう、そぞろ歩くと、路地の間から かっての
 大歓楽街の残り香が漂ってきます。夜の別府はノスタルジック!

 「竹瓦温泉」は昔ながらの湯治を体感できる別府温泉を代表する下町の湯。

 ここは、記念撮影のスポットでもある唐破風入母屋造りの市営浴場。

 歴史ある唐破風の重厚な建物に男湯、女湯、砂湯と三つの源泉を持つ湯。
 女湯は鉄分、男湯は塩分を多く含む。

 浴槽温度が高めで爽快成分の重曹を含むため、湯上がりは汗があっという間に
 引き「乾液泉」(けんえきせん)の別名がある。

 別府は竹久夢二と彦乃の恋が引き裂かれた場所、今は日本最古のアーケード街の
 片隅に竹久夢二・彦乃の療養の地碑の石碑が残るのみです。


営業時間 6:30~22:30(砂湯は8:00~21:30)
休日   12月の第3水曜日 (砂湯は毎月第3水曜日、祝日の場合は翌日)
料金   100円 砂湯1回1000円

    泉質 男湯:炭酸水素塩泉 女湯:炭酸水素塩泉 砂湯:単純温泉

 別府は多彩な泉質をもち、同じ施設でも色や効能が異なる温泉が湧いている。