あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

札幌市内に、ヒグマが出没中。

2019-08-14 12:18:49 | 日記
 札幌市内にヒグマが出没中。
 昼間に限って猟友会が銃を持って巡回しています。
 お墓のお供え物も、持って帰って欲しいとのこと。
 墓の前のおいしそうな果物やご飯を持ち帰る
 墓参の人々のワイドテレビ映像を、
 スポーツセンターで運動しつつ見てました。
 そういえば広島でも、墓の前に缶ビール(未開封)を
 置いてる人がいます。

 去年だったかなぁ、広島市内にイノシシが出現して、
 原爆ドーム近くで暴れまくって、
 NHKや民放が ヘリコプターを飛ばして追跡、
 麻酔銃で倒れたイノシシはあとで猟友会が食べたそうです。
 山の近くに住んでいる人にとっては、イノシシは日常。
 むしろヘリコプターでの追跡は迷惑な話ですが
 都会で野生動物を見かけると、それだけでニュースになります。

「犬と猫のジョーク」
 という本の中に、「きみの女房に犬が噛みついた。どうしよう」
 と泣きついた同僚に、友人が、
「あとでお祝いするから、ぜひ来てくれ」
 というジョークがありました(笑)
 犬が人に噛みついてもニュースにならないが
 人が犬に噛みつくとニュースになるという話もありますね。
 ヒグマも羽目を外さないように、お願いしますよ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿