あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

なつぞら 041 裏切ってしまったなつ

2019-05-17 08:32:41 | ドラマ(朝ドラ含む)
 雪月のとよばあちゃんに、おじいちゃんを裏切ったと泣くなつ。そこへおやじさんがやってきて、川村屋のマダムが、いつでもなっちゃんに来ていい、お兄さんに会えるようにしてあげる、働き口も用意すると言ってくれたことを話します。

 仕事は自分で探すつもり、となつが言うと、とよは、なんでも親切にすればいいってもんでもない、ともっともなことを言いました。そして改めて、柴田家を裏切るわけじゃないと言ってくれます。

 なつは、自分勝手な理由で家を出ようとしている。じっちゃんを騙したことになると自責の念を口にすると、そういう気持ちをじっちゃんに話せばいいと、とよは背中を押してくれました。

 そんなわけで、なつは家に帰ると、じっちゃんに三つ指を突いて、自分はウソをついていた。と告白します。東京に行きたいのは、兄に会う為ではなく、やりたいことがあるから。漫画映画を作りたい、つくれるかどうかもわからんけど、どう作ってるのかも知らんけど、やってみたい。じっちゃんが開拓したように、挑戦したい。

 わたしもじっちゃんのようになりたかった。それがわたしには、漫画映画を作ること。そんなのムリと思おうとしたけど、酪農をやりたいフリをしてたけど。じっちゃんを裏切ってもやりたい、と切々と訴えます。


 泰樹は、「何が裏切りだ! ふざけるな!」と叱りつけ、「良く言った。それでこそ、わしの孫じゃ」

 と褒めるのでした。そして行っていい、行って東京を耕してこい、開拓してこいと励まします。
 次の日、なつはまっすぐ天陽の家に行き、じっちゃんが許可してくれた、あなたのおかげと抱きつきますが、それは同時に、天陽との別れを意味していたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿