あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

なつぞら #46 感想:すれ違い

2019-05-23 12:48:44 | ドラマ(朝ドラ含む)
 雪之助の誤報はどこまでも祟りますね。すっかり行き違い・勘違いの兄と妹です。これを見たある人は、北海道へ泰樹さんが来たときはゼロからの開拓だったけど、なつの場合はマイナスからかも、なんて評していました。なるほど、言えてるかも知れない。

 もちろん泰樹さんは、晩成社という後ろ盾もあったでしょうし、なつにもマダムという後ろ盾はある。でも、マダムとお兄ちゃんの間で取り合いになって、なつも困惑&迷惑だし、お兄ちゃんはイマイチ頼れるのかどうか疑問ですものね。

 なつは、自分の中でウジウジしているタイプではないので、疑問に思ったこと、イヤだと思ったことは、ズバリと相手にぶつけていきます。若々しいエネルギーに満ちていて、このエネルギーはうらやましい。
 自分が傷ついたときには、声を上げて抗議する。耐えてる場合じゃない。がまんするときと、がまんしないときがメリハリ効いていて、すがすがしいほどです。

 お兄ちゃんの周囲を見る限りでは、咲太郎は浮名を流す流れ者。女の子にモテモテ。貧乏人。でも充実してるみたいに見える。ずっと心配していたなつにとって、この軽佻ぶりは許せないかもしれません。だから、自分たちを見捨てた、という言葉になってしまうのでしょう。

それがどんなにお兄ちゃんを傷つける言葉だったとしても、自分の気持ちを表現してしまう。アニメーターとして表現者になりたいなつの、東京での最初の兄への表現が責めることばだったなんて……。見ていて泣ける。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿