あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

なつぞら 014

2019-04-16 10:50:35 | ドラマ(朝ドラ含む)
 今日は、天陽となつがお互いの絵を褒め合うところが面白かったです。
 天陽のお母さんが、息子の絵を見て、「特徴をよく捉えてる」と評すると、なつは、
「うまいというより凄い」と素直そのもの。
 それに対して天陽は、「なつの絵は躍動感がある」と評します。

 なつは、絵を描くことで働くのが楽しくなると言います。
 牛を見ても、空の雲を見ても、雪がたくさん降り積もっても、
 自然が厳しくてつらいことがあっても、


  絵を描きたいと思うことと、

 ここで生きたいと思うことは


 同じだ
と言うのでした。

 生きがいがあるって、うらやましい。

 仕事=自己実現みたいな風潮がある昨今、趣味でも自己実現はできるってことです。
 もちろん、アニメーターとしてなつが自立していくことになるわけですから、趣味が仕事になっちゃう訳ですが!!!!
 アニメーターという仕事は、ネットによると男社会なのだそうです。

 酪農も同じところがあるよね。
 山田さんが畑仕事をしようとしているのを、柴田家のおじいちゃんは反対しているんですが、なぜなのかは教えてくれません。

 カンタンに手に入るようじゃ、価値がないと思ってるのかも……。

 生きている実感を感じながら、今日もなつは酪農の仕事にいそしんでいます。
 ほかのきょうだいや信哉くん、どうなったんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿