畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ハゼ

2009年12月11日 | 出来事
 誰かさんが見つけた小さな秋の歌にうたわれたハゼの木には魔物が住んでいる。
もっと赤く紅葉します。

 この木を切る下で作業していた人の首におが屑(くず)が入って大騒ぎになる。
みるみるあいだにカブレテきて入院するはめになってしまった。
 この木から落ちる雨水でもかぶれる人もいるらしい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い! (ひまわり)
2009-12-11 19:17:04
こんばんわ

私かぶれます。
春の芽吹きに時期 花が咲く時期特に酷いですね。
一年に一度被れると免疫が出来るのか?注意するのか?一回で済みますが
痒い~~~
ハゼ? (バジル)
2009-12-11 23:48:44
【ななかまど】かとおもいました。
葉が似ているのです。
でも【ななかまど】で、かぶれたと言う話は聞いたことありませんし・・・。
北海道にはないのかもしれません。
それにしても、怖い木ですね?
かぶれるなんて・・・。
紅葉 (miyotyan)
2009-12-12 08:36:19
ハゼの木はかせるという事をつい最近知りました。
我が家の近くにもハゼの木があります。
秋になると一番先に紅葉します。
色も真っ赤になってきれいですね。
 (吾亦紅)
2009-12-12 22:18:17
櫨の木は、赤く綺麗ですが、かぶれるのですよね。母方の祖母は、近くを通るのさえ気をつけねば、かぶれる人でした。

今、思い出そうと懸命に考えますが思い出せない木があります。春に湯がいて食べれば美味しいのですが、棘があって…
兎に角木の姿が、よく櫨と似ているのですが、櫨が身を守るために、その側に育つと聞きます。ア~、思い出せない、ハガイイ。
思い出した。 (吾亦紅)
2009-12-12 23:14:50
美味しいといったのは、タラの芽でした。
櫨の木はわが身を守るために、タラにそっくりなのだとききました。
現に、まちがって、櫨の気を摘んで帰り、被れて、酷い目にあった人がいました。
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2009-12-13 08:59:57
 傍を通っただけで被れる人がいて、山にいくのも遠慮するそうです。被れると免疫が、
小さい時に免疫が出来たのか、被れることがないです。
バジルさんへ ( ブルーメ)
2009-12-13 09:07:39
 漆と同じように紅葉はとりわけ綺麗で、植えているのかもしれません。川に生えていたのは
川の管理者が切ってしまったそうです。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2009-12-13 17:59:44
 漆の木の傍へ行ってはいけないと言われたことはありますが、ハゼは聞いてなかったような。ハゼの木が近くに無かったのかもしれません。
吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2009-12-13 18:08:04
 被れるハゼの木を植える謎が解けました。
櫨が身を守ってくれるのですね。
身の周りの物を創意工夫して利用したんですね。
 吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2009-12-13 18:10:24
 ハゼの芽ぶきのころ観察してみます。
タラと間違えたら大変です。

コメントを投稿