畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

餅つき

2010年11月28日 | 田んぼ
 作ったもち米で餅までたどり着きました。
後ろを向いている人は辛み餅用の大根おろしをしている人とお皿に盛っています。



 お腹が一杯になって苦労が何所かに行ってしまッたようです。

 後記
食べている時だけは静かだと、中にはしょっぱいとか一言多いのもいるが、
満腹感にしたれば笑顔になる。
 食べ物の(作る土地も含めて)奪い合いが昔も今も、
農産物の輸入の自由化で、作る人が減って、輸入が減ってしまったらどうなるのだろうか、
そんなことも考えた一日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2010-11-29 05:22:54
昔ながらの餅つきですね
この餅は美味しい!
ましてや自分達で作ったもち米 ウ~ン食べてみたい

大根おろしで食べる 食べた事がありません
我が家の餅つきの時お試ししてみます
返信する
おめでとうございます (miyotyan)
2010-11-29 08:59:30
拍手!拍手!
田植えやその他の農作業の苦労が実りましたね。
昔ながらの餅つき風景も最高で、皆さんの笑顔が良いですね。
つきたてのお餅を辛み餅で・・・美味しいですねぇ。

返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-11-29 09:05:37
 大根おろしで食べたのはずーと後でした。会社の寮に入ってからだと思います。
納豆もありましたがこれは手が出ませんでした。辛い大根の方が美味しそうです。一度賞味に値すると思います。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-11-29 09:14:09
 この臼大正8年製と刻印が入っていました。しばらく(2~30年)使っていなかったようです。月に一回出来ればいいね。皆の実感でした。辛み餅あんこと違って幾らでもお腹に入りますね。
返信する
ワーイ!! (のん太)
2010-12-02 20:49:12
息ピッタリの餅つき風景^^
つき立てのお餅は、、、機械でももう随分ついていません。
お疲れは出ませんでしたか?
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2010-12-04 08:46:14
 二人で150歳くらいのコンビです。田植え稲刈り脱穀といつもパワーを頂いています。泣きごとを言ってはいられませんね。
返信する

コメントを投稿