畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ゲゲゲの元気

2010年12月01日 | 日記
 今日から12月。
けやき並木を1キロもイルミネーションで飾るニュースや今年の流行語の発表等忙しい季節になってきた。

 暗くなるのも早く、畑の仕事もはかどらない。

 いっぺんに稔らず(上の青い部分)毎回大豆に追いまくられています。
中には逃げてしまう人もいますが、ゲゲゲの元気だけが頼りです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (miyotyan)
2010-12-02 10:38:14
手作業での大豆の収穫は大変ですね。
私も時々手伝うことがあります。
収穫した大豆は味噌作りに使われるのでしょうか?
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-12-02 15:37:03
 埃が立たないよう根っこを切る工程が増えました。豆を虫が食べていて選別に時間がかかりますね。味噌と、地場産の大豆で地元の豆腐屋さんに豆腐をつくってもらう事業用です。

コメントを投稿