畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

目薬の木

2010年11月26日 | 日記
 この木の樹皮を煎じてた水が眼にいいと洗眼に使われるそうです。
そのため皮をはいで持っていく輩がいて困っていると持ち主がこぼしていた。



 紅葉と鮮やかなワインレッドの色が深まりゆく秋を、遠出しなくとも庭で楽ませてくれそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことがあります (miyotyan)
2010-11-27 10:05:44
目薬の木の事は聞いたことがありますが、実物を見たことがありません。
落葉樹で、きれいに紅葉するんですね。
そういえば、最近の風潮として「自分の欲しい物は何としてもゲットする」傾向が多分に見受けられますね。
考えさせられます。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-11-28 07:52:57
ハゼの木の葉のようにたくさんつかないで、3枚の葉が特徴のようです。
 畑でも野菜がなくなるという話をよく聞きます。世知辛いですね。
返信する

コメントを投稿