畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

キーボード

2014年05月21日 | パソコン.写真
 数字を打ち込む時、ずーと右にある数次キーが使えないでいました。
何故かもわからず、人に聞くのも恥ずかしくそのままでいました。



 パソコンの調子が悪くなってから、パソコンのスイッチを入れてから、
赤○の大きなキーを押さないと先に進まないのです。
そのために押しています。押すと小さい赤○のランプは消えます。

 それが
きょうパスワードを入れないと開かないページに何度も書き入れてもダメです。大文字と小文字、数字とローマ字の混合したパスワード、入力しても●になってしまい大文字か小文字どちらなのか分かりません。
とうとう通信会社に電話して遠隔操作のお世話になってしまいました。
あちこちキーを売っている時に赤○の大きなキーを押したら、数字が入るようになりました。



 
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブル (miyotya)
2014-05-21 22:19:47
PCのトラブルは本当に神経を使いますね。
でも解決できて良かったです。
もしかして、ナムロックが解除になったのでしょうか?
トラブル (勿忘草)
2014-05-21 22:34:05
我が家のキーボードも一度も押したことのないキーがあります。
PCで窮すると、PC教室を経営する弟に電話しますが
身内のせいか教え方が荒っぽいんですよ。
弟の癖にと思いながら我慢してます(笑)
Num Lock (しまそだち)
2014-05-22 00:04:25
半角で数字を入れる時、お世話になります
エクセルをやり始めた時、数字が、入らなくて
びっくりしました
知らぬ間に、触れているらしいですヮ

私も、一度も触れてないキー、あります
まず、検索して調べてから、 何てね
こんばんわ (バジル。)
2014-05-22 03:02:48
今こうして、パソコンを目の前にして・・・。
確かに一度も触ったことないボタンがありますね~。
疑問にも思わなかったのですが・・・。
私の場合、わからないことだらけで、余計なことをやって、
パソコンが使えなくなったら、娘がいないとお手上げなので
触らぬ神にたたりなし・・・。です(^_^;)
おはようございます (ひまわり)
2014-05-22 07:02:15
PCのご機嫌が斜めになるとお手上げです
私使う人ですものね
遠隔操作で直った 良かったですね
こう云う経験はありませんが 出来るのですね

触った事の無いキー 見回しています
ありますね そしてよく使うキーは白い塗が消えつつです
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-05-22 07:48:05
 ナムロックキーがどんな役割があるのかちっとも知りませんでした。知らないことばかりです。
 思うようにいかないと、パソコンが壊れているのかと早合点してしまい、自分の未熟に、気がつかなくなります。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-05-22 07:56:35
 パソコン教室に通っている時、よく先生に叱られました。
こちらの言うことがよく伝わらないのです。よくわからないので質問するので当然なのにね。パソコンを立ち上げると言われたら、持ち上げてみたり専門用語に慣れるまでにも時間がかかります。

しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-05-22 08:06:48
 知らぬ間に触れている時がパニックになります。
つい最近でも、ひらがな入力やカタカナになってしまい、もとに戻すのに苦労しました。検索するにも文字を探すのに、一つの文字を探すのにキーボードの隅々までですから。学習したことを忘れるのも早くて困ります。
バジルさんへ (ブルーメ)
2014-05-22 08:35:17
 文字が入力出来なくて何故と悩みました。原因がマウスの電池が切れだったのですが、そこまで考えつくのに時間がかかりました。マウスが古くなったら電池が一週間で切れてしまい、この時もあわてました。でもいい先生が傍にいるので安心ですね。ちょっとしたことで、パソコンが言うことを聞かなくなりますから。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-05-22 08:44:54
 通信会社、電話のやりとりでは上手くいかないので、遠隔操作で、どんどん進んでいってしまいます。見ていてもちっとも理解できないので、次に起きてもまた頼まなくては直りませんね。遠隔操作するには本人の同意から始まりますが、将来非常事態になり、検閲が出来るようになったら誰だ何を書いたか、わかってしまうとも思いました。

コメントを投稿