畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

スイカ

2010年05月23日 | ウリ科
なんと控え目な花だろうと思う。
実ったときの大きさが比べ物にならないほど小さなキュウリと同じで、
同じ大きさのカボチャに比べたらはるかに小さい。
排水がよく肥料の少ない場所、(さつま芋がよく出来る)が適していて、
それなのに五、六年は同じ場所を嫌う繊細な持ち主のようだ。


 
 1950年代この辺は西瓜の産地だった。
トラックに乗せて50キロ先の東京神田の市場に持って行った。
神奈川県高座郡の町で作っていたので(高座西瓜)のブランド名がつき、
ガタガタ道でも耐えられる固い皮の西瓜でも評判はよかったようだ。
 これを聞きつけたほかの町でも作り出しだした。
しかし肥えた土地のため甘みが落ち評価が落ちてしまい、
西瓜を出荷する人もだんだんと減ってしまった。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
控えめな花ですね (miyotyan)
2010-05-24 10:18:18
ホント!西瓜の花は控えめですね。
きゅうりの花の方が華やかな気がします。
今では西瓜も早々と店頭に並び、野菜や果物の季節感がなくなってきました。
やっぱり、旬の物が一番美味しいように思います。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-05-24 17:53:50
 夏の暑いとき、汗をかいた後の、冷たい西瓜が一番。
 暖房育ちより夏の日差しで大きくなった方が美味しいですね。

コメントを投稿