カラスウリ 2008年11月13日 | ウリ科 川の土手の竹やぶや手入れされていない場所で秋になると 実があかるんでありかがわかった。 部屋のインテリアや、縁起ものとして利用するため、 探しているがなかなか見つからないとボヤく人もいる。 河川の改修や、宅地化でカラスウリの居場所が狭くなっているようだ。 柿の木につる下がっているが、柿の実をカラスがつっつくが、 なかに種しかないカラスウリはいつまでも残っている。 « イチゴの木 | トップ | 国産小麦 »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 カラスウリ (ひまわり) 2008-11-13 19:08:11 面白く画像を加工されましたね。花の様子が分かって良いかな?です。裏の竹薮に沢山生っています。打出の小槌(種)を取り出そうと思っていますが 手が届きません。中身はすかすかだから鳥たちも食べる所が無いのでしょうね。 返信する 気付きませんでしたが、 (吾亦紅) 2008-11-14 00:07:57 言われて見れば、近年あまり見かけなくなりました。子どもの頃は、親について丘に行けば、よく目にしたものでしたけど。 返信する 神秘的な花 (miyotyan) 2008-11-14 08:50:46 カラスウリは、結構邪魔にされて刈り取られてしまいますが、本当に神秘的な一夜花ですね。私、つぼみを取ってきて、夜開花する様子を観察してHPに掲載しましたが、感動ものでした。 返信する ひまわりさん ( ブルーメ) 2008-11-15 19:39:00 裏の竹藪にたくさんあるとは宝の山のようです。家に飾りたくて、あっちこっち探してもないようです。 返信する 吾亦紅さん」 ( ブルーメ) 2008-11-15 19:42:31 運動会の時あしに塗ると早くなるとかで、どこにでもあったのでみんな塗ったので、遅いひとはやっぱり遅かったようです。 返信する miyotyanへ ( ブルーメ) 2008-11-15 19:49:32 HPで拝見しました。夕方暗くなりだすと咲きだしますね。蕾をとってきて咲くとはしりませんでした。蚊が飛び出す時期ですので、外だと難儀ですが、家の中で観察出来るからいい方法です。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
花の様子が分かって良いかな?です。
裏の竹薮に沢山生っています。打出の小槌(種)を取り出そうと思っていますが 手が届きません。
中身はすかすかだから鳥たちも食べる所が無いのでしょうね。
子どもの頃は、親について丘に行けば、よく目にしたものでしたけど。
私、つぼみを取ってきて、夜開花する様子を観察してHPに掲載しましたが、感動ものでした。
家に飾りたくて、あっちこっち探してもないようです。
どこにでもあったのでみんな塗ったので、遅いひとは
やっぱり遅かったようです。
蕾をとってきて咲くとはしりませんでした。
蚊が飛び出す時期ですので、外だと難儀ですが、家の中で
観察出来るからいい方法です。