ヘチマ 2010年10月01日 | ウリ科 ヘチマタワシをつけるため川に漬けていたように思います。中を腐らせ種をとり、網の部分だけを残してタワシを作った。 最初は硬くて肌がピリピリと痛かったが、使えば使うほど柔らかくなってきた。 最初は何の花だろうと思って眺めていた。キュウリではないし、カボチャでもないし、実がだんだんと大きくなるに従い、ヘチマだーと解りました。 茎を切って落ちてくるヘチマの水を瓶に集め化粧水で利用していた。 « 玉ねぎ | トップ | 海 »
6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定) コメント日が 古い順 | 新しい順 ヘチマ (ひまわり) 2010-10-02 18:58:59 花が大きいですねヘチマ水 母が良く作っていました今は育てていませんが 懐かしいですね 返信する Unknown (のん太) 2010-10-02 21:25:51 去年?一昨年だったか、作りましたが、タワシにしては繊維が軟らかく、食用だったのかもしれません。何にもしないで、枯らしてしまいました。用途がわからないまま友人から貰ったんです。^^; 返信する 大きなヘチマ (miyotyan) 2010-10-03 09:20:18 大きなヘチマが出来ましたね。昔、母がヘチマだわしを良く使っていたことを思い出しました。ヘチマ水も立派な化粧水ですね。ところで若いヘチマを食べたことがありますか?私は有機栽培をしている友人から頂いて「沖縄のナーベラ」というヘチマを油炒めして食べたことがあります。くせのない味で美味しかったです。 返信する ひまわりさんへ (ブルーメ) 2010-10-03 11:07:40 花ビラがパーマがかかっているようで何が出来るのか楽しみにしてました。花は初めて見ましたね。 返信する のんちゃんへ (ブルーメ) 2010-10-03 11:13:06 ほしいことをしましたね。珍しい野菜等があって悩むことがあります。新しい物、珍しい物を食べるには勇気が要ります。 返信する miyotyanさんへ (ブルーメ) 2010-10-03 11:18:27 食べるヘチマの話を聞いたことがあります。たわしを連想してすぐには食べられないかもしれません。生で食べるカボチャ(コリンキー)も後に引いてしまいました。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ヘチマ水 母が良く作っていました
今は育てていませんが 懐かしいですね
タワシにしては繊維が軟らかく、食用だったのかもしれません。
何にもしないで、枯らしてしまいました。
用途がわからないまま友人から貰ったんです。^^;
昔、母がヘチマだわしを良く使っていたことを思い出しました。
ヘチマ水も立派な化粧水ですね。
ところで若いヘチマを食べたことがありますか?
私は有機栽培をしている友人から頂いて「沖縄のナーベラ」というヘチマを油炒めして食べたことがあります。
くせのない味で美味しかったです。
で何が出来るのか楽しみにしてました。
花は初めて見ましたね。
(コリンキー)も後に引いてしまいました。