畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

トウダイグサ

2010年05月20日 | 雑草
 ゆうべは夜のスポーツニュースまで起きていられず、
朝7時近くまでぐっすりと寝てしまった。昨日のおかげかもしれない。
朝から久しぶりの雨、
稲の苗に水やりしなくともよさそうだし、いい骨休みになりそうです。


 田んぼのあちこちにトウダイグサが生えていた。
茎を折ったら白色の乳液がでてくる。毒だから触らない方がよかったと知る。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バジル)
2010-05-20 20:56:24
えっ、毒なのですか?
なんか、優しい感じの草なのに・・・。
手荒れとか、おこすのですか?
私は去年漆に触ってしまって、えらい目にあいました。
見たことあるかな~ (ひまわり)
2010-05-21 18:41:27
ハッキリしません
花は可愛い様子です が毒が有るのですね
くわばら くわばらです
バジルさんへ (ブルーメ)
2010-05-23 11:25:56
 被れる人って漆の木の傍を通っただけで反応するらしくて、この草で水泡ができる人もいるようです。 
 僕は鈍いのか椿につく茶毒蛾手で触りませんが葉ごと切り取ってゴミ袋に入れて退治してます。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-05-23 11:31:48
 田んぼに行き出してから、よく見かけるようになりました。水がまだ張ってないのに青蛙が飛び跳ねていて、蛙はかぶれないのかと思ったりしてます。

コメントを投稿