畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

曲線美

2015年06月15日 | 田んぼ
 機械植えでは絶対に見れない途中から列が増えたり、曲がくねった列。
朝起きた時はぱらぱら降ってたのに、無事終了しました。
梅雨の時期なのに、今年で6回目の田植え一度も雨にはなりません。



 小学生や女性の参加で元気を頂き、最後まで同じメンバーで植えてしまいました。



 途中で抜けることが出来ないので写真は小学生の親御さんにお願い。
なのでどこかに写っています。



 田植えの後恒例のうちあげの宴。
田の神様に捧げたお神酒の残りと缶ビール、今年初収穫のカボチャの煮っ転がし。
 自転車の酒気飲み運転の罰則強化で威勢が上がらなくなりましたが、
お腹は畑のつくった野菜のカレーで一杯になりました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪戯の唄!! (紋狗 悠之輔)
2015-06-15 09:46:25
はい、此方の唄で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=rPxZY5xajuQ

失礼致しました。
返信する
田植え (しまそだち)
2015-06-15 10:17:01
見事な曲線美
でも味わいがありますわ
メジャー変わりの枠(ロープ)なんて使わないのですね
隙間が揃っていると、草取り機が、上手く通ります

カボチャ、立派
美味しい煮っ転がしが、出来たでしょうね
返信する
ご苦労様 (ひまわり)
2015-06-15 12:52:19
昔はこうでした
曲がっていても育ちます  
一度も雨に遭わない 晴れ男ですね

南瓜の煮っ転がし 畑の野菜でカレー 申し分ないですね
返信する
田植えが賑やか (miyotya)
2015-06-15 20:31:23
大勢で田植え、賑やかな声が聞えてきそうです。
それぞれに個性が出た田植えのあと・・・それもいいですね。
一仕事終わった後の食事は最高ですね。
皆さんお疲れさまでした。
返信する
(紋狗 悠之輔さんへ (ブルーメ)
2015-06-15 20:58:13
 懐かしい田植えの歌を思い出してくれてありがとうございます。三度にご飯を食べたいのでお米は本当に宝の山です。童謡と同じような田植えですね。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-06-15 21:06:17
 端っこにいる人がロープを持っているのですが、白い印をつけていたのですが、土に汚れて印が解らなくなってしまったのです。持っているのは脱穀機だけ、あとは人力だけ、草取りが思いやられますね。皮が柔らかすぎましたが美味しかったです。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-06-15 21:12:41
 そうですね。曲がっていても育ってくれますね。稲刈りも手作業なので曲がっていても対応できます。機械は融通がきかなくて(負け惜しみを言ってます)いけません。ジャガイモはマーマーでしたが玉ネギ300gくらいのが出来ました。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-06-15 21:20:12
 女性陣が畑でカレーを作ってくれました。
休憩も入れて2時間位で終わりました。新しい人がいると、賑やかで励みにもなって、疲れも余り感じなかったです。
返信する
終わりましたね (吾亦紅)
2015-06-15 22:13:23
降られないで、田植えが終わりましたね。
植えてさえ置けば、くねくねしててもお米になりますもの。
お疲れ様でした。これだけの人数だと、打ち上げも賑やかでしょう。
返信する
原風景 (勿忘草)
2015-06-15 23:19:05
今では見られなくなった懐かしい日本の原風景を見せていただきました。
曲線の美しさも芸術的です。
ところでブルーメさんはどこ?
一番左の方ではないですよね。
返信する

コメントを投稿