畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

エクセルで縦書き

2015年07月06日 | パソコン.写真
 エクセルで同窓会の名簿を作りました。
この名簿なら葉書の宛名書きが簡単に出来ると聞き習っているところです。

印刷はたしかに簡単です。
でも印刷用の名簿にするまでがとっても大変。



 セルに横に書くのは簡単ですが縦書きが。
セルを統合して、右クリックでセルの書式設定→配置から縦書きを選ばねばなりません。改行もaltキ―+エンターで何とか第一関門通過しまいましたが。

そのあとが教わっていてもサッパリ。
住所や
名前に名簿から引きだしてくる関数がとても覚えられなくて、
名簿を投函までの猶予は2週間足らずです。

先生はそれまでにはと言ってくれますが教わる本人がちっとも理解出来ないでいます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクセル (勿忘草)
2015-07-06 22:01:27
普段使い慣れないエクセル、僕も苦手です。
PCの機能はあまりにも多くて覚えきれません。
同窓会の名簿作り、頑張ってください。
おつかれさま (しまそだち)
2015-07-06 23:20:47
住所録の管理は、「筆王」でなさっていらっしゃるのですか ?
そう言うのは連れ合いが、管理していますので、 わたしも
やるとなると、するに違いありません

「関数」ってのが、さっぱりです
関数 (ひまわり)
2015-07-07 07:20:09
理解すると簡単なんですよね
何十時間お勉強したでしょう  今は忘却のかなたです
フッと思ったのは 何故エクセルで…???です
興味津々です (miyotya)
2015-07-07 09:00:46
エクセルで縦の宛名書き・・・興味あります。
表作成の中で一部分縦書きするのは出来ますが、
宛名書きは知りませんでした。
関数・・・案外苦手です。
こんにちわ (バジル)
2015-07-07 12:03:14
何のことかさっぱりわかりません。
まだエクセルを使うようなことがないので、まるっきりわからないです。
考えてみるとパソコンは、私の場合100分の1くらいしか使いこなしていないのかもしれません。
拍手です。 (吾亦紅)
2015-07-07 17:55:46
ブルーメさん、偉いですねー。
エクセルを使いこなされて、、、
大丈夫。先生がおっしゃるなら間に合う。頑張ってください。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-07-07 20:57:35
 機能が多くて探すのに一苦労です。右クリックだったり左だったりで頭がこんがらってしまいます。
 情報をたくさん集めて置いて、この中から必要な情報を瞬時に選びだす事が出来るみたいです。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-07-07 21:07:07
 住所録(年賀用)を「筆王」で管理してます。
一年に一回しか使わないので、奥の手が知らないので
ここに全ての名前を入れるに気が引けてしまいました。
 足し算引き算だけは結構簡単です。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-07-07 21:15:09
 エクセルの達者な人はこれで文章を書いた方が楽だといっていますが、今までは会計報告しか使った事がありませんでした。少し教わりましたが足し算引き算以外は忘れています。名簿印刷も今回だけですので、選挙にでも出れば別ですが忘れてしまうでしょうね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-07-07 21:27:23
 葉書ソフトですと郵便番号の書く所が決まってますが、エクセルだとセルの幅を調整するので試し刷りしています。
 -を縦書きするには全角のーを使えば出来ると教わりました。難しいですね。

コメントを投稿