畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

真夏日

2015年07月11日 | 日記
 昨日から晴れてきました。
7月になって雨の降らない日が二日も続いてます。

 

 雑草とスイカの弦がのびて仕舞いどこから手をつけたらいいのか。
何年か前スイカ畑の雑草を抜いていたら叱られてしまいました。
弦を踏んでしまうとスイカの成長を止めてしまうそうです。

 

畑仲間の初物のスイカのご相伴にあずかりました。
初物は仏様にあげてからでも、でもみんな次男、三男。末っ子ばかりだからお許しください。

 わが家のスイカいい音がするのですがまだ花が咲いて45日は経っていないと思います。几帳面な人は傍に開花日を書いた立て札を立ててます。
いい考えだと感心したのですが実行できていません。
たぶん食べられるのは月末だと思います。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (しまそだち)
2015-07-11 22:46:27
アーティチョーク 咲いたのですね

スイカ、そうなんですね
昔、子供は、スイカの畑に行かなかったなぁ
そんな理由が、あったのかな ?

今は、猪が走り回ってますけど
スイカ (勿忘草)
2015-07-11 23:35:13
最近スイカの消費が減っているそうですね。
まるごと冷蔵庫で冷やすことができないのが一つの理由だそうですが
昨日今日の暑さに、初物のスイカを見ると今すぐにでも食べたくなりました。
見るからに美味しそうなスイカですね♪
美味しそう (ひまわり)
2015-07-12 10:55:27
暑い日にはスイカ最高ですね
マイ畑のスイカも1週間後位でしょう
指ではじいては音を聞いています
お初の西瓜 (吾亦紅)
2015-07-12 11:56:49
お相伴にあずかれて良かったですね。
もう、お店では、割った西瓜を売ってありますが、まだ買っていません。
糖度を見ながら、眺めています。

西瓜畑の話になると、思い出すのは、祖父が丘の畑に朝早く行って、私どももついて行って背負って帰ったことです。
初物 (miyotya)
2015-07-12 20:41:43
こんばんは。
急に真夏日になりましたね。
まぁ~美味しそうなスイカですね!
「初物は仏様にあげてから」子供の頃に、良く祖母や母親からから言われたことを思い出しました。
スイカの中に咲いている花は何という花ですか?
スイカ (mari)
2015-07-13 09:12:18
高校時代の友人からスイカを送っていただいています。
鳥取県倉吉市の特産極味スイカです。
糖度13度と甘くて大きいスイカです。

花が咲いてから45日出収穫なんですネ。
しまそだちさんへ  (ブルーメ)
2015-07-13 09:31:39
 弦が絡んでアーティチョークまで倒されてしまいました。
畑には仕事に行かされましたが手伝いは出荷の時のスイカ運びくらいでした。カラスなら網をかけておけばいいですが、イノシシではどうしようもありませんね。カラス除けに爆竹を探している人がいますが、花火はあっても爆竹は手に入らないと嘆いてます。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-07-13 09:38:09
 カボチャも小さい方が売れるそうです。作る方も運ぶのが楽だそうです。小玉スイカでも美味しいですが、大きい方が美味しいという感覚だけで作ってますね。神奈川では三浦が有名で海水浴に通じる畑で売ってますね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-07-13 09:45:17
 スイカを叩いて見極めしてましたね。去年いい音だったのですがまだ半熟で自信を失いました。叩くより指ではじく練習してみます。早く実ってくれるといいのですが。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-07-13 09:52:02
 ごがつの連休になると熊本のスイカが並びます。
気候が暖かいのでしょうね。冷たいスイカをたべている時はいいのですが、すぐに汗になってしまうのがいけません。
 スイカを運んでいて割れてしまったのはおやつになりましたね。

コメントを投稿